見出し画像

X スペースより 103 「友人社長の違法駐車トラブルの話」

違法駐車のトラブル

これ私の友人の社長からのご相談なんですけれども
彼が所有するマンションの下にこうちょっとした土地があるわけですよ
マンションの下に何台か車が置けるような

そこに夜な夜な車が無断で駐車されてるらしい

朝になるといなくなると

けど大家としては気持ち的にはこうモヤモヤするわけですよ

そんな時この車をどうやって処理するって話

似たような事例ですき家の路駐事例っていうのがあるんですですよ
違法駐車じゃなくて、路上駐車ね

すき家で駐車場に違法で駐車する人間が後を立たないんだって
もう何日も駐車されるケースもあるらしくて
店側は今言ったようにどうしたかって言うと

この車の至るところに警告部を貼り付けたわけですよ

そうしたその様子がさもうもはやそのパナウェー〇研究所みたいな全身白になるぐらい至るとこに紙張ってるから話題になったと

で、肝心の対処法なんだけど
まそんな風に王道で処理しても効果的ではないわけですよ

そう実際にその警告文っていう形もの紙で貼り出したんだけど 一向に状況は改善しないんだって

で警察呼んでもさ敷地内の駐車だから民事不入を盾に介入をしてくれないわけよ、めんどくさがって

後、被害をどこまで立証するかって結構微妙な問題だから
「やります」とは言いながら実態で動いてくれないの警察が
じゃあ自分たちで自力でねなんとかやるしかないっていう発想の中で

そもそもねまず相手の連絡先把握したいんだけど、分かってるのはナンバープレートだけなわけよ
警察は「本人に伝えときますね」ぐらいのこと言うかもしれないけど、個人情報は教えてくれない

ナンバープレートから個人情報を特定するには陸運局に問い合わせるなんですよ
陸運陸運局はですねナンバープレートから勇教えてくれるんですよ、結構ザルなんで
実際に相手の連絡先がかったから、どうしたかって言うと
違法駐車でね駐車代を請求かければいいわけです、出て行けとは言わないのよ
むしろ止めてくれっていうよいのよ、守っとく

途中で逃げられないように帰って車を守るっていう体裁でホイールロックをかけた
「何かあったら危険だから」って 昔も言ってたけど、違法駐車するチャリに似たようなパターンだよね

違法駐車したチャリを「大切なお客様の自転車だから全力で守った」です
お守りしてますよって

動かしたらまずいんで、動かさないようにする 雁字搦めに守ったっていう、冗談のような本当の話があんだけど

それと似たような形でしたと 車に関してはさロック簡単だから

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?