見出し画像

X(元Twitter) スペースより10  「修羅場のようなお話」


修羅場っていうちょっと面白い話なんです。
ちょっと前の話なんだけどね モスバーガーで面白い修羅場があったんですよ
俺ちょいちょいモスバーガーと 言っちゃったりするからさ、うちに来る相談者ってさいやその辺のモスバーガーとかで打ち合わせしましょうってことが多い

相談者っていわゆるさ9割ぐらいが債務者、借金抱えてる人なんだけど、 「どうやったら銀行の借金踏み倒せます か」っていう話 まあ一般的なんだけど、債権者の場合だったら「どうやったらあいつ から借金回収できますか」っていう なんかもうジェダイとシスから両側の対局的な相談みたいな面白いこと言ってますよね
俺はどっちなんだって話なんだけどでもね

この前ね初めて債務者が債権者を連れて参加してきたのよ
仲間が回収担当連れてきたみたいな イメージ
何も答えられないから俺にちょっと代弁者になってくださいよっていう感じ
自分ではもう怖すぎてって言うの
ガーってこう俺も攻撃されるわけ 「稼ぐ力ないからそろそろちょっと返済放棄させてやってもらえませんか」っていう風に俺はいるわけ
相手は「ふざけんじゃねえ」とそう言うよね
「法的手段とってやるよ」みたいなこと言ってさ。
もうガンガン脅してくるわけ
「ぜひぜひ」っていうわけ俺は 「もうぜひお願いします」と

「借金には時効あるからね5年後にこれで終わりですね」って言ったわけ
しかもほら「膨れ上がった債務を損金処理できるから節税になってよかったですね」っていう風に返したわけよ

そんなこちらの態度がさ、相手の心をポキッとおれたの
「お前に情はないのか」っていうわけ
いやお前今脅してきて次にこっちに情見せろってずいぶん都合よくねえかって感じて切れちゃったのよ
どういうことやねんって言って、軽くモスバーガーがプチ修羅場でトライアングルみたいな状態だった

まあでもさほら相手もさメンツがあるから、やっぱり言い過ぎただなと思ったわけ 冷静に話をしましょう、分かりましたって
「じゃあまずそっちが上って言ってきたんだからそっちから話してください」って言ったのよ
「こっちは何すればいいんだよ」って答えてきたわけ
だから「じゃあもう1回お金貸し てください」って答えるのよ

お金がないんだからさお金貸してくれって言うのがさすごい理屈じゃん、絶対お金貸したくねえよそれ、こんなやり取り1時間ぐらいやってたわけよ

債権者側のメリットも含めてさ全部提案し てったらまあ一定の理解示したんだけど その彼もまたさ上司の手前引き下がれない。
一応最後に提案したの、「もうね連絡してこない彼に連絡しないって約束してくれたら 今もう5万円を払わせます」と、「そうすればあなたのメンツも多少立つでしょ」って
「ふざけんなってこっち債務1000万だよ」って話にならない

結局あれから1円も回収できてないわけよ 受け取ってればよかったのにねっていう話 でした

そういう話です 借金取りのメンツなんて潰してますよ僕


https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中

兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中

是非来て下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?