ちょっと脱線して娘の不妊治療@59歳の恋愛

彼の存在をあかし、LINE通話した時に不妊治療についての話になった
去年から病院行かなきゃ…ってのは聞いてたけど
その後がまったく聞いてなくて

すでに人工授精4回連続失敗してて
今回は体外受精にふみきったとのこと

卵子とってきたんだ~って簡単に言ってたけど
全身麻酔なので、その後も体が大変そう

娘いわく
『麻酔考えた人すごいよね。2回くらい呼吸したら意識なかった』

え?そこ?

20数個の卵子が取れた
数個は冷凍保存
数個は受精させて、受精卵になったひとつを子宮にもどす
うまく着床すれば妊娠

文字にするのは簡単だけど、命が生まれるって簡単じゃないね
ふたりとも異常ないのに、タイミング法ではうまくいかない

これがダメなら、冷凍のをもう1回だけやってみる
お金もかかるし…

長女、先日誕生日で36歳
長女の夫、来月で41歳
ちょっと焦ってきました

子どもがいるから幸せ~いないから不幸ってこともないし
元々子どもを持たない選択をする人もいるし
子どもができても育てない人もいるし

生まれたら幸せだし
生まれなくても二人が仲良く暮らしていけば幸せだし

ふたりが納得いく結果が出てくれるのを祈ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?