見出し画像

I want to escape civilization.

こんにちは、アカネです。

英語圏へのワーホリを目指すアカウントとして、それっぽいものもテーマに投稿できたらいいなと思っていました。
週1回ペースで、英会話教室に通っているので、知らなかった単語が使われている例文をテーマに書いていこうと思います。

今日は‘I want to escape civilization. ’
意味は「文明から逃れたい」です。
文明にもいろいろあると思いますが、私が最初に連想したのが「デジタル文明」なので、それに関して思うことをぽつぽつと。

まあ、こうやってnoteを始めたばかりの身としては、もしも、完全にその文明から切り離されてしまったら困るんですが。

でも流行ってましたよね、デジタル・デトックス。最初は、宿坊などに泊まって、という少し厳しいイメージでしたが、今は、デトックスに特化したプランだけを提供する、おしゃれなホテルもできているようです。

初めて持つのは、ガラケーか、スマートフォンか、という世代なので、比較的デジタルに慣れ親しんできたと自負しています。電車を調べるのも、お店の場所を調べるのも、音楽を聴くのも、わからない言葉を調べるのも、全部スマホ頼り。

アナログに立ち返りたいな、とは思いますが、いざそれだけになると考えると、ちょっとキビシイ。
でも、こんな話をしてたら、辞書のあの薄いページをペラペラ捲る感触が懐かしくなってきました。今日、civilization を英和辞書で調べてみよう。


こんな風に、英語教室のあった日は、その日習った言葉から、1つテーマを決めて、お話ししてみようと思います。
ふと思ったことしか書けないので、まとまりがないかもしれませんが、成長を見守る気分でお付き合いいただければ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?