ラフィアン募集馬レポートの追記内容について、
クラブの方から、画像や映像のSNS上への使用の禁止が発表されてますが、ツアーでのスタッフからの話や情報もアップはやめて欲しいとの話が出ています。
自分はツアーで自分が見ての印象の追記ですので、全く問題はありません。
そもそも、馬には聞くけどスタッフに良し悪しを聞くことは、故岡田繁幸氏がご存命の頃からやってません。
それどころか、展示会会場に入って解説を聞くということもしてませんので、誤解の無いようにお願いします。
スタッフとは長い付き合いなので世間話はしますが、みんなも僕が人の話は聞かない事はよく知ってますから。
ましてや、スタッフの意見と言うのはあまり意味がありません。
なぜなら、売る側の人間が手前の売り馬のネガティブな話を、正直に話すわけ無いです。
真面目な人であっても会社組織の一人とあっては、それはないです。
特にノーザンファームあたりは、そのあたりはしっかりと教育はされていますよね。
ラフィアンにしても同じだと思います。
ということですので、ツアーはね、
ちゃんと馬と向き合って触れ合えるところはたくさん触れ合って、楽しむのが良いと思います。
倫理観なく好きにやってしまう人がいるということがあって、それに対して制限やルールを設ける事になってしまったのは、とても残念に思います。
クラブの方も、あまりに制限が過ぎると会員さんは楽しめなくなってしまうので、そこはよく考えて欲しいと思ってます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?