見出し画像

シニアから始めるクラシックギター

何故始めたか…

少し時間が空くようになり、「何かはじめてみるか?!」ということで趣味としてクラシックギターを始めました。
何故、クラシックギターなの?
それは、音色が好きだったからです。ポロンポロンと響く優しい音色がなんとも郷愁を誘うようでいいのです。どんなギターでも良いわけではなく、私にとってはクラシックギターが最適でした。

後で知ったのですが、
指先をよく使うため、脳の活性化にも効果的だそうです。(ボケ防止にもよいかも?!)
そういえば、手を使う職人さんなども元気で長生きの人が多いね。
楽器演奏が脳を活性化するというのは、神経科学の分野でも実証されているそうです。
楽譜を見ながら演奏すること、そして自分が奏でる音を聴くこと、正しい姿勢で演奏すること、これらは健康にもいいと言うのです。

最初に買ったギター

トラベルギター

持ち運びが便利で、音が小さい(聞こえないくらい)ので、周りに迷惑をかけないということで、最初に買ったのがこのギターです。(イヤホンを付ければ、弾いている本人は聴けます)
これで約半年間練習しました。

最初に買ったテキスト

はじめて買ったテキスト

今でも独学ですが、最初に買ったのがこのテキストです。基本を学べるページもありますが、きっとこの先10年たっても弾けないだろうなという曲も入っています。
最初は、エチュード(練習曲)を弾いていたのですが、なんだかつまらないのです。そこで、やさしい曲を弾くようになっていきました。

普通のギターを買いに街へ

トラベルギターの限界を知り、ちゃんとしたギターが欲しいと感じ、車で1時間ぐらいの大きな町の楽器屋さんに行きました。
まだ、全然下手くそなので、一番安いのでいいか?!と思って行ったのですが、弾き比べるとやはり高いギターの音の響きがいいのです。
ということで、少しだけ高いギターを買って帰りました。(ロゴにあるギターです)今でも、それを使っています。
「上手くなったら、もっといいギターを買うぞ!!」と思っているのですが、なかなか上手くなりません。
でも、少しは…と思うこの頃です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?