見出し画像

城のある風景(岐阜城を訪ねて)

岐阜城は、金華山(稲葉山)に築かれた山城で、稲葉山城、井ノ口城とも呼ばれていました。美濃国を治めた斎藤道三の居城でしたが、のちに織田信長が天下統一の拠点とした城としても知られています。

樹々の間から仰ぐ岐阜城
山の頂に聳える岐阜城

決して大きな城ではないが、金華山の頂に建つ難攻不落の堅固な城と言われていました。

織田信長の華やかな南蛮甲冑
天守閣からの眺め
天守閣から長良川

金華山の山頂にある城ですので、展望が素晴らしいです。

若き日の織田信長像

岐阜公園にある「若き日の織田信長」の像です。その左手、金華山の山頂に岐阜城が見えます。

岐阜駅からバスに乗り、金華山ロープウェイに乗り、しばらく歩いて辿り着く城です。食事を取るところがあまりないので、お弁当持参が良いかと思います。

岐阜市観光ナビ 斎藤道三公・織田信長公ゆかりの山城


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?