今年もにじさんじコラボの担当が決まったりビーコルの試合に永戸選手がゲストで行ったりして
マリノスやサッカーに興味を持ってくれるご新規さんが沢山ポストしてくれていて嬉しい限りです😊
スタジアムでの楽しみ方は色んな人がつぶやいてるのでこのnoteでは「マリノス」について全く知らない人向けに書いてみました

マリノスはJリーグ発足以前のアマチュアリーグだった日本リーグ時代の1972年に日産自動車サッカー部として誕生しました
時を経て1992年、プロ化されたJリーグが始まるのに合わせ名前を横浜マリノスと改称しました
現在はFが付いていますがそれは同じ横浜を拠点とするフリューゲルスが消滅した時に合併し付いたものです

さて、プロ化したJリーグですがここでちょっとだけJリーグの歴史を紹介します
最初はマリノスを含めた下記の10チームでスタートしました
横浜マリノス
読売ヴェルディ(現東京ヴェルディ)
鹿島アントラーズ
横浜フリューゲルス
名古屋グランパスエイト(現名古屋グランパス)
清水エスパルス
浦和レッドダイヤモンズ
ガンバ大阪
ジェフユナイテッド市原(現ジェフユナイテッド千葉)
サンフレッチェ広島
これらのチームを敬意を込めてオリジナル10(テン)と呼びます
Jリーグは今期31年を迎えましたが下位カテゴリーのJ2に降格がしたことが無いのは
この中ではマリノスとアントラーズの2チームだけなんです!!
これって凄いことなんです
後にチーム数は増えカテゴリーも最高峰のJ1その下位カテゴリーとしてJ2J3が存在し
現在それぞれ20チームが優勝をかけて戦っています
ちなみに今シーズンはJ1の下位3チームが下位カテゴリーのJ2へ降格となり
J2から新規に3チームが来季J1へ参戦します
シーズン終盤になると優勝の行方もそうですが残留争いも白熱し注目されます

話をマリノスに戻しますね
マリノスの本拠地は日産スタジアム
新横浜から徒歩15分ぐらいの巨大な運動公園の中心にあります
日本一の収容数を誇りその数は72,327人
東京ドームが55000人国立競技場が54,224人ですのでその大きさがわかると思います
ライブで訪れた事がある人もいるのではないでしょうか
ちなみに世界では31番目の収容人数です

チームカラーはトリコロール🇫🇷それに合わせてホームのユニホームもトリコロールですし
サポーターの応援グッズもトリコロール
試合当日はスタジアムにトリコロールが乱れ咲いています

今季のホームユニホーム
ゴール裏


また勝利試合の後には勝利のパフォーマンスとして
トリコロールのパラソル(マリサポはこれをトリパラと呼びます)を掲げスタジアム全体で盛り上がります

勝利のトリパラ

ナイトゲームはスタジアムをライトダウンしてペンライトやスマホのライトで演出するトリコロールギャラクシーというイベントもあります

選手入場前にはミュージカルのレ・ミゼラブルの民衆の歌を大合唱します
関係ないように思いますがこれは2013年にレ・ミゼラブルとマリノスがコラボしたことがきっかけです
それ以来マリノスの大切なアイデンティティのひとつとなっています
最近では暗転後ゴール裏にスポットライトが当たり舞台のような演出がなされます

サッカーの面に話を移すとアタッキングフットボールと呼ばれる攻撃的なサッカーがマリノスの魅力です
2018年に就任したアンジェポスティコグールが根付かせたもで
それを継承し進化させ今に至ってます
今のハリーキューエル監督はイングランドプレミアリーグのリバプールで長く活躍し
オーストラリア代表としても日本の前に立ち塞がり日本キラーと呼ばれ“オズの魔法使い”の異名を持っています

現在マリノスはアジアのクラブチームNo1を決めるACL(アジアチャンピオンズリーグ)を戦っています
あと1勝すれば決勝に進出できるところまで来ました

Jリーグでは過去5回の優勝を誇り直近5年では優勝2回2位2回と優勝争いをするチームとなりましたが2019に優勝するまでは長く優勝から遠ざかっていました
優勝回数は2位(ちなみに1位はアントラーズの8回)です

最後に
マリノスを愛するサポーターは“マリサポ”と呼ばれています
多くのサッカーファンがそうであるように私たちマリサポも週末のゲームを心待ちにし
当日は朝からソワソワしユニホームに袖を通し
今日のゲームと美味しいスタグルに想いを馳せながらスタジアムへと向かいます
私たちの日常はここにあると言っても過言では無いと思います
共にスタジアムで応援し勝ちの喜びも負けの悔しさも分かち合い
愛するマリノスのために海外まで遠征する人も多くいます

マリサポには推し選手のサポが集まる〇〇会というのが複数あり
試合前に集合写真を撮ったりとSNS以外でも交流する機会があります
それをきっかけに現地で挨拶するようになったりXで仲良くさせていただいてる人と会えたりもして
マリサポ同士の交流が増えるきっかけにもなってます
かく言う自分もマリサポちいかわ部を主催してるいので
ちいかわ好きの方はぜひ😊

昨シーズンの宮市会


よくサッカーファンは怖いと思われがちですが1度来ていただければそれはマスコミが作り出したものだとわかってもらえると思います
ホームスタジアムのゴール裏の声援をぜひ生で味わってください
どの席からでもマリサポの熱量を感じられるはずです

ユニホームもなくても問題ありません
マリノスでは毎年ユニ付きチケットを発売する試合もあります

5/13にユニ付きチケットの試合があります


これを読んでいただ方に少しでもマリノスの魅力が伝わったでしょうか
サッカーのルールが分からなくても大丈夫
ゴールが決まったら大声で喜んで負けたらくそーって
そんな単純な感情で見ていただければと思います
美味しいスタグルをおなかいっぱい食べてサッカーって面白いな!って思ってもらえたら嬉しいです

ぜひ一緒にマリノスを応援しましょう
スタジアムでお待ちしてます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?