見出し画像

性同一性障害への世間の反応

昨年Yahooニュースで性同一性障害のことが書かれてあった

なんでも 身体を変えなくても 性別の変更をして欲しいという裁判を起こしたと言う内容だったと思う

考えれば難しい問題だ

自分の子供が性同一性障害だからこそ 興味のあるニュースであった

そもそも「障害」なのだろうか とも思う

しかし「病気」ではない

では 何だろうか?と言われると分からない

その記事には沢山のコメントが書かれてあった

中でも気になったのが「性同一性障害は本人の勘違いだ」と書いてあったことだ

息子に聞いたことがある

性同一性障害を持つ親は 自分の子供がカミングアウトすると

「あなたの勘違いでしょ」と言われることがとても多いそうだ

一昨年の夏に息子の友達が遠方から遊びに来たことがある

その方も身体は女性で心は男性であった  息子と同じである

その方の親御さんも「あなたの勘違いでしょ」と言われたそうだ

その後 その話題をだすと喧嘩になるから 何も話せないそうだ

しかし よく考えて欲しい

勘違いかどうかは本人が決めることであり 他人が決めることではない

「あぁ 自分の勘違いだった」などの言葉の使い方ならまだ分かる

例えば 友達から暗い相談をされた時に「それは勘違いだと思うよ」と励ましで使うことはあると思う

性同一性障害は決して勘違いなどではない そんなに簡単なものでもないと思っている

そのようなコメントを見て 共感する人も少なからず居る

少しずつ生きやすくはなってきたと思うが

このようなコメントを見ているとまだまだだなぁ…と感じる今日この頃である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?