見出し画像

年始の夢に出てきた母の様子

早いもので、年始からもう20日が過ぎようとしている
年末に母の葬儀で忙しかったが、年始は一応おちついた年を迎えられた
母はなんとなくまだ病院に居る気がする。本当に顔を見るのも嫌だった母を、何故か思い出しては気持ちがもやもやするのはなぜだろうか

私は病院の上司のストレスで6年前から心療内科に通っているが、先日診察に行き、先生に母の事を話した

「やっとひと段落つきましたね。長い間辛い思いをしてきたでしょうけれど、もしかしたらお母さんもどうしていいのか分からなかったかもしれませんよ」と言われた。そうかもしれないと初めて感じた

しかし、虐待の記憶がそうそう良い思い出にはなるはずもなく… 
亡くなったあとの書類の整理や、実家の勝片付けなど、やらなければならない事はまだある。殆どは弟に任せてはいるが、いざの時は私が出ないといけない。2月は四十九日がある。

先日、母が自分の家に帰ってきた夢を見た。妹弟の中でも両親が夢に出てくるのは私しかいない。父が亡くなった時もそうだった

ある夏の日、昼寝をしていると亡くなった父が夢に出てきた。「そうめんが食べたい」と父は言った。 妹に話すと、「そー言えばお父さんはそうめんが大好きやった」と言ったので、すぐに茹でてから仏壇にお供えした

またある時は、父の後すぐに亡くなった父の弟が夢に出てきた
このおいちゃんは脳梗塞で言葉が出なかった。更に胃癌を患っていた。父が亡くなった5か月後、後を追うように亡くなってしまった。二人は仲がよかったから、父の兄弟は「天国で2人で遊んでいるやろうね」と言っていた

そのおいちゃんまでもが、私の夢に出てきて「鹿児島、鹿児島」とだけ言った。訳が分からなかったので、奥さんに電話したら「鹿児島に可愛がってくれていたおばちゃんがいて、亡くなる前に鹿児島に会いに行かんといけん」と言っていたと言うではないか!

それからすぐに鹿児島に電話を入れたようだった。こうやって何かしら私の夢に出てきては何かを訴える

話しを戻そう。母は自分の家に帰ってくるなり、何か怒っていた。「ホントにもぅお父さんは、何人も女の人を作ってから遊びよる」( ̄▽ ̄)ノ・・・

最近夢に出てこないと思ったら、母が亡くなるまでの5年間、天国で女遊びをしていたのか! てっきり父が母を呼びにきたかと思ったらこんなことに・・

そして最期に母は私に向かってこう言った


「あんたも他の女の子供やもんね!」激おこ     みたいな・・・

なんか笑えた まだそんな事言ってるのかぃ 父さんバレてどうするよアホ

私は知らないから勝手にやって欲しい

財布を開けたらなぜか母の写真が入っていたので家の壁にそっと貼り付けた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?