見出し画像

母親に愛されなかった初めての記憶 

「そんなのも取れんのやったら幼稚園行きなさんな」

それは3歳の頃の記憶

物干しに干してあった幼稚園のブラウスを まだ身長も小さかった私が必死に取ろうとしていた時

母から言われた言葉だ  今も鮮明に覚えている

大人の背丈より少し高い所にそれは干してあった

どう考えても幼稚園の私に手が届くはずもない

かなりの形相で母は言った  どうして… 私にできるわけがない…

一生懸命に背伸びして 何度も何度もトライしてみたが ダメだった

そのうち母は諦めたのか めんどくさそうにブラウスを取ってくれた

私を引き取った3年後 妹が産まれた

その頃からだろう 自分のお腹を痛めて産んだ妹は 母にとっては宝物だったと思う

しかし私はどうだ  父の前妻が産んだ子供

やはり比べられるのはあたりまえだ

この出来事をきっかけに 母親に愛されない40年にも及ぶ人生が始まった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?