見出し画像

今日からショートステイへ

9時に母宅に到着。体重、血圧、脈拍を心不全手帳に記入し鞄の中にしまいました。母は、既に着替えを済ませて、準備万端です。DI DIでタクシーを呼ぼうとしましたが、一向に捕まらないのでGOでタクシーを手配。程なくタクシーが到着し、有料老人ホームへ向かいました。タクシーで15分位の距離で意外と近くなのだと感じました。外観は、マンションのような雰囲気です。昔は、どこかの会社の社員寮だったと、以前有料老人ホームについて相談した際に、聞いた事があります。インターホンを押して中へ。手洗いとうがいをして下さい、と案内されて、感染対策をきちんとされている事に安心感を覚えました。その後、母が3日間お世話になるお部屋へ案内して頂きました。母は、早速「服は引き出しにしまっといて。」と。部屋の中は、明るくて綺麗で、快適なお部屋だったのでひと安心。あとは、お食事がわがまま母の口に合う事を願うのみです。とにかく食べる事に関しては、人一倍こだわるからです。私が用意する減塩食は、母の口には合わず、お医者様の前で何度も「不味い」と言われました。母の身体の為に薄味にしているのに。やるせない気持ちになります。
母を迎えに行くのは、月曜日の午後。それまでの貴重な時間を無駄にしないように過ごさなくては、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?