見出し画像

母のトマトジュース

昨日は、高齢者施設に入所します母の面会に参りましたので、今日はお休みです。

施設入所前に、母を近距離介護していました頃は、母宅の冷蔵庫の管理をしておりました。母は、朝食に、無調整豆乳とトマトジュース、それとひきわり納豆と惣菜パンを1つずつ食べていましたので、必ずそれらを切らさない様に心掛けていました。しかし、いつの間にかトマトジュースは飲まなくなりました。

その後、昨年12月に高齢者施設へ入所しました。施設では、朝昼晩のお食事を用意して下さるので、母の為に買うのはペットボトルのお茶位でした。

しかし、母はここ最近、YouTubeの動画で納豆とトマトジュースが身体に良い、と聞いて、また納豆とトマトジュースを食べたいと言い出しました。

納豆は、要冷蔵なので施設の冷蔵庫で預かってもらっています。トマトジュースも、紙パックのトマトジュースを幾つか買って施設の冷蔵庫に入れてもらっていました。しかし、結局トマトジュースをあまり飲まなくなりました。
私「トマトジュース飲んでる?」
母「あんまり飲んでへんねん。」
私「なんで、飲まへんの?」
母「ちょっと量が多いねん。」

母にとって、紙パックの200mlトマトジュースは、飲み切るのが大変だと言います。そこで、もう少し量の少ないトマトジュースがないものか、探してみました。


毎日フルトマ100ml入りです。

こちらは、100ml入りのトマトジュースです。1本に約5個分のフルーツトマトが入っているそうです。このくらいの量なら、母も飲み切れるのでは?と思い、購入しました。

トマトジュースを定期的に飲みますと、高めの血圧を下げたり、悪玉コレステロール値を下げたり、浮腫み解消等、良い効能が沢山あるようです。母には、長生きしてもらいたいので、継続的に飲んで欲しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?