見出し画像

飲み会!新しい友人との楽しい時間。


最近、仕事関係で知り合った方々3人で飲み会を企画。
お酒が好き!だから一緒に飲みに行こう。

お酒は何が好きなのか?
料理も何が好きか、嫌いか、わからない。
少し不安な気持ちもあったけど、
ワクワク!ドキドキ!の勝ち。

きっと気が合う。と思ったので、飲み会を企画。さて、始まります~。


15時スタート

1杯目

15時お店の前で待ち合わせ。
丁度5分前に到着するように、歩いていると同じように、前から歩いてくるのを発見。

お互い暑い中待つこともなく、
お店の中に。気持ちのいいスタート。

さて、何を頼むのかな?。
私ともう一人は生ビール。もう人方はハイボールで乾杯。

飲みたい!のが先で今回も、ジョッキの中が、、、

飲み会スタート

15時からということもあり、
お店は角打ち(かくうち)
3人ともお酒好きという共通点www

角打ち(かくうち)とは?

  • 酒販店の一角で飲酒ができる。

  • サービス料やお通し代がない

  • 昼間から営業していることが多い

  • 豊富な種類のお酒が飲めて楽しめる 

    などなど他にも魅力がいっぱい。

お酒好きには持って来いのお店だと思いませんか?
今は、いろいろなスタイルの角打ちがあるようです。今回、私達の行ったお店は座って飲めました。


新しいスタイルの角打ち(かくうち)

現在では角打ちの形態も多様化、お酒を購入しないでも利用できるお店も増えてきています。

若い世代や女性客にも人気があり、従来の角打ちの文化を現代に合わせて進化。角打ち雰囲気を残しつつ、気軽に楽しめるのがうれしい。
日本各地でさまざまな角打ちのイベントも開催されています。

角打ちのイベント

酒屋角打ちフェス

日本酒、焼酎、ワイン、ビールなどが1杯300円から楽しめる「酒屋角打ちフェス」お店の店主との会話やハシゴ酒が醍醐味。
グルメのブースやステージイベントも充実しています。

さらに、約30店のグルメブースがお酒に合う料理を提供し、食とのペアリングも楽しめますよ。

外国人観光客にも日本のお酒文化をPRする絶好の機会でもあり、酒屋の魅力を広く伝える場としても機能しています。

リーズナブルな価格で多彩なお酒を楽しめる点酒屋角打ちフェス。
行ってみたいイベントです。

早くも2杯目

お料理の注文は、おでんと焼き鳥塩。にんにく丸揚げに山芋たんざく。
お酒好きのあて!

料理が揃う前に、2杯目。会話が盛り上がる~。楽しすぎ。
お二人はビールとハイボール。
私は、もちろん、日本酒~。


黒牛 碧山 純米吟醸 

黒牛は好きな日本酒の一つ。
旨味と酸味の利いた純米吟醸。キレの良さが気に入っています♪

話が盛り上がって、お料理の写真は、、、
撮り忘れ。にんにく🧄の丸揚げが美味しすぎましたー!

無償に食べたくなるにんにく料理。

明日はきっとにんにくの臭いがするわけですが、デートの約束もない。リラックスし、美味しいにんにく料理を楽しんでいます。

夏バテ予防にぜひ

3杯目!

日本酒の私は、ちびちびと。
お二人は、3杯目を注文。生ビールとハイボール。楽しいとお酒と会話が進みます。お二人は、気になる男性がいるようで、目がハートに。
私は、日本酒が飲めたら幸せ。

もちろん、和らぎ水を忘れずに日本酒と一緒にお願いしました。


一杯の日本酒に一杯の和らぎ水

16時

店内もそろそろ混雑の時間帯。移動の時間です♪
待ち合わせ前から、近くを散策し次の目星しいお店を、3人とも考え済み。

「行きたい!」と思うお店がもちろん一致。
歩いて、2、3分のお店に行きま〜す。

次回に続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?