見出し画像

日本酒飲んできたよ。

立ち飲みで一人酒。
女の人お一人様も数名、安心のお店。

生ビールから🍺

暑すぎて喉カラカラ、慌てて飲みました。美味しいよー最高〜
写真撮る前にジョッキの中が、、、
いつものこと。

お一人様って以外に多い。女の人もたくさんいるので嬉しい。

一人飲み始めてから、5年ほど。自分のタイミングで帰れるのがいいよね。

ビールとおつまみ三種盛り(お一人様用)

夏酒

夏になると、
日本酒ファンが楽しみにしているのが『夏酒』
私も毎年楽しみ!
キンキンに冷やして、くいっと。美味い。

夏酒はロックで飲むのもおすすめ。
『日本酒ロック』
暑い日でもスッキリと飲めます♪

敷島 

夏めく
季節限定酒

日本酒の一杯目は、敷嶋 夏めく。
始めて飲む日本酒。いつもドキドキする。

米の甘さを感じられる夏酒。
ラベルに(いつもの敷嶋よりもさわやかになるように)
いつもの敷嶋に会いたくなったwww。

百楽門 爽夏


さて、二杯目は、夏にぴったりの日本酒。
通称「裏百楽門」
岡山産の雄町を100%使用し、精米歩合60%

純米吟醸や特別純米とよびたい!が、
等外米を使用しているため、
ラベルには特定名称が表記されていない💦
だから裏百楽門。

コスパ最高、雄町好きにおすすめ❤️

りんごのような爽やかな香りが楽しめて、とても美味しかったです。

百楽門 雄町100%

夏錦

混雑してきたので次のお店に移動~三杯目
これもまた、始めて飲む日本酒です。
新しい出会い、嬉しい。

飲み口はフレッシュな酸と軽快な味わいで、食中酒にピッタリ。
お米の優しい甘みもしっかりと楽しめます。

そして、夏酒の楽しみには、ラベルの魅力。
青や水色、緑など涼しげな色合いや、
カジュアルで可愛らしいデザインが特徴。

夏綿

夏綿のラベルは、
宮城県栗原市の伊豆沼・内沼に咲く蓮の花をモチーフに!

この地域は、ラムサール条約に登録された東北最大級の低地湿原であり、
初夏には桃色の蓮が湖面いっぱいに広がる美しい景色で知られています。

さて、
お酒の肴は、クリームシチュー🎵
これがまた、めちゃくちゃ合う。
お酒が進む、進んでしまうー わー ってなりました。www

女将さんいつもありがとうございます。

日本酒の肴にクリームシチュー

そういうことで、もう一杯飲んじゃう

どうゆうこと???


って思われた方もいるかも。
お酒を飲むと、主語を言うのが面倒くさいことってありませんか?

主語なしで話をしていても、
大体かみ合っていると感じることが多いですよね。

楽しかったらそれでいいんじゃない~。

玉櫻

四杯目の夏酒

玉櫻 純米酒

お隣の常連さんに、お一人様でも気軽に行けるお店を教えてもらいました。
毎回いろいろな方とお話できる。

美味しいお店を教えてもらったり、
豆知識や雑学、知らないこと教えてもらえるのが、楽しい。

冷酒はもちろん、燗酒も楽しめる

今回は冷酒で飲みました。

もしまた、玉櫻に出会えたらお燗で飲みたいと思わせてくれる一杯。

賀茂金秀

辛口 夏純 

お隣さんとのお話が盛り上がって、もう一杯飲みたくなりました。

賀茂金秀 夏純

後味がフレッシュ!後キレで五杯目でもスイスイと入ってしまいます。大満足。

和らぎ水

日本酒を飲むときは、
必ず和らぎ水と一緒にを心がけています。

一杯の日本酒に一杯の和らぎ水を。

和らぎ水

和らぎ水飲むことで、
口の中がスッキリするため、次に飲む日本酒が美味しく飲めます♪

二日酔い予防にもなりますよ。


終電の時間

今回も大満足の一日。

日本酒を飲むことができ、最高に素晴らしい日。お話してくださった皆様ありがとうございました。
次回は、どんな日本酒に出会えるか、楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?