見出し画像

僕にとっての筋トレ

はじめに

皆さん、どうもシャニマス筋トレ部の小豆です。
先日、”シャニマス筋トレ部”と検索して
いろいろとツイートを眺めていたんですが日々の筋トレの報告から
ライブ会場にタンクトップのなんかでけえ集団がいたなど
いろいろな投稿がありましたが中には
「興味はあるけど敷居が高そう」
「自分なんかが入っていいのか?」
とシャニマス筋トレ部に対して敷居が高い印象を持たれているツイートも
ちらほらと見られて、あまり気にせず入ってきてほしいなと
僕も含めて部員全員が思っているので
(こんなこと言っていますが部長ではありません)
少しでも印象を変えてシャニマス筋トレ部に入ってくれる
きっかけになればと思い、僕が筋トレを始めたきっかけや
筋トレに対してのスタンスなどを書いていこうと思います。


筋トレを始めたきっかけ

最初に僕が筋トレを始めたきっかけなのですが
ぶっちゃけ色々とありますが
主なきっかけとしては3つあるので
1つずつ話していこうかと思います。

1.ライブに参加するため

1つ目はライブに参加するため
僕はシャニマス以外にも女性声優のオタクや
プロセカのオタクなんかもしているので行きたいイベントが
毎月のようにあったりします。
そして仕事がシフト制で固定休が土日じゃなかったので
有休も使いながらライブに参加していました。

コロナ禍の時はライブの本数が少なくて
特に問題なくライブに行けていたのですが
コロナ禍が明けてライブやイベントの数が増えていくにつれて
このままだとあっという間に有休を使い切ってしまうと考え半休にしたり
日曜日が時短で午前中には仕事が終わるのを利用して
仕事が終わってからライブに行くなど工夫してオタ活をしていました。

しかし、この形式をやり始めたときに真っ先に思ったのが
今は若いからこれが可能だけど歳を取っていったら
体が追いついていかなくなるのでは?

と考え、今のうちに運動を習慣化させ体力をつけて
少しでも長くこのスタイルでライブやイベントを
楽しめるようにしていこうと思ったのが1つ目のきっかけです。

※まあ、4月から土日が固定休になってその問題が
一時的には解消できちゃったんですけどね

2.健康的なところ

2つ目は多くの人が考えそうな健康のため
僕は3年ほど前にコロナにかかって死にかけました。
その時にほとんど寝たきりだったこともあり
体力も筋力も落ち、かなりボロボロな状態でした。
さらに、うちは糖尿病の家系で
去年くらいから血糖値などの数値があまりよくなく
食事も含めて色々と改善しないとな考えたのが2つ目のきっかけです。

3.推しの存在

3つ目のきっかけが推しといことで
え、担当の間違いではなく?と思われるかもしれませんが
間違っていません推しです。
プロデューサー向けに書いているのに申し訳ないですが
少し推し語りに付き合っていただきます。

さて推しについてですが
「初音ミク プロジェクトセカイ カラフルステージ」の
東雲彰人ってキャラクターなんですけど
どんなキャラかというと伝説のライブを超えるライブを
自分たちで作ろうと日々努力しているユニットの1人です。

彼はユニットの他のメンバーに比べて突出した部分があるわけではなく
ひたすらに努力を重ねて他のメンバーと対等に並んでいるんです。
学校が終わってからユニットで練習し、ユニットの練習が終わった後も
個人練習を欠かさずやっていて、ただただ、その姿まぶしくて
かっこいいと思ったんですよね。

そんな姿を見ていて自分も彰人のように
何かを継続的に頑張りたいと思い立ち、たどりついた答えが…
そう、筋トレです。
いや、何で筋トレに結び付くんだよって思うかもしれませんが
僕がやりたっかったからです。それ以上でも以下でもありません、はい。
こんな感じで筋トレのきっかけとしては、いたって普通(?)です。


筋トレのスタイル

きっかけを話したので続いては僕の筋トレのスタイルについて
大会に出たいって人が筋トレ部には何人かいるんですが
僕はそういうのには出ず、単純に健康でかっこいい体でいる
ってことを目標に筋トレをしていますね。

筋トレを始めた当初は、なかやまきんに君の動画のトレーニングを
週3,4回家でやったり、長距離走をしたりと
なんとなくできそうなことをしてた感じですね。
なかやまきんに君のチャンネルは個人的にはおすすめです。
家で短時間でできるトレーニングを部位ごとに紹介していて
フォームなんかも解説してくれているので
初心者の方はなかやまきんに君の動画を参考に
始めてみてもいいと思います。

そこから会社の前にジムができたのをきっかけにジムに入会して
本格的にトレーニングを開始しました。
元々ジムには通ってみたいと思っていたところに
リーズナブルなジムが会社の目の前にできて仕事終わりや
仕事前に通いやすいなと思って入会を決めました。
そうすることによって金を払っている以上
通わないと損だよという心理にもなって通わないとって気になりますね。(個人差はあると思います)

ジムに通うようになってから週4回
だいたい1時間半くらいを目安にトレーニングをしています。
フリーウエイトやマシンを中心にやるのですが
たまには有酸素系、ウォーキングやバイクをこいだりしています。

ジムに通い始めた当初は
軽いもの使ってて周りから笑われたりとかしないかなとか
不安でしたが、いざ通ってみると
まったくそんな心配をする必要はありませんでした。
基本、みんなそれぞれのトレーニングに集中しているので
周りのことを気にしている人はほとんどいません。
場所によっては事前に見学できる所もあるので
一度、見学してみてもいいかもしれませんね。
マシンの使い方がわからなければスタッフさんに聞くと
教えてくれるので、そのあたりも安心ですね。

あとは食事ですが基本的には脂質を取りすぎない食事を意識していますが
わりと好きなもの食べちゃってます。
そんで食べたらその分、運動の量を増やすとかして帳尻を合わせています。


最後に

こんな感じで自分が筋トレを始めたきっかけや
どんな感じでトレーニングをしているか書いてきましたが
本当に人によってやり方は様々です。
ガッツリジムに通って筋トレをする人もいれば
家で自重トレーニングをする人など自分に合ったやり方で
トレーニングをしています。
そもそも、社会人なんかは仕事やら何やらで
めちゃくちゃ忙しいのに筋トレしてるだけで偉いんですから
家で自重トレーニングやってるだけでも素晴らしいことなんです。
その時点で筋トレ部に入っていいんです。

筋トレ部は全員でムキムキのマッチョになろうというよりは
シャニマスが好きな人同士で筋トレを頑張ろうって
励ましあったり、回数増やせてすごい、頑張ってるね!
って本当に部活みたいな雰囲気です。

トレーニングでわからないことがあれば質問してください。
皆さん優しいのでアドバイスをしてくれます。
最近#おしえてシャニマス筋トレ部というタグもあるので
そちらも使ってみてください。

このnoteで少しでも筋トレ部に入りたいと思ってもらえる
きっかけになれば幸いです。
皆さん、一緒に筋トレしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?