見出し画像

寝そべって聴くオーケストラはただただ最高でした

今回はただの感想文です。
本当に感動したので、皆さまに共有したく、良ければお付き合いください。

先週末(3月30日)、家族とCHILL CLASSIC CONCERT SEASIDE -2024 spring-に初めて行ってきました。
会場は、横浜みなとみらいにある、大さん橋ホールです。

お昼の演奏ではカーテンを閉めることで、まるで海の中にいるような雰囲気になっていました!
夜は、晴れていれば星空を見ながら演奏を聞けるそうです。素敵ですね。


会場内は、ランク(SS~A)によって席のタイプが分れていましたが、全員が寝ながら鑑賞できるスタイルになっていました。
私はSS席のビーズクッションで予約を取っていたので早速寝転がることに。

2人の間に1つ袖机が用意されており、隣と区切られていましたが、ビーズクッションを動かして、2人仲良く並んで横になることも可能でした。とにかく自由がたくさん!


ビーズクッションはYogiboだったのでフィット感が素晴らしかったです。(人生初Yogiboの瞬間でした笑)
おまけに、SSのビーズクッション席は思い切り足を伸ばしても前後のお客さんに迷惑をかけないほどスペースが確保されていたので、その点も最高でしたね。
また、靴も脱げたので最高の脱力を堪能することができました。

もちろんこれだけでなく、CHILL CLASSIC CONCERTの素晴らしいところは他にもありまして、演奏中の会話や写真撮影はOKで、飲み物も自由に飲んで良し、寝てしまっても良し、ドレスコードはなしといった、いわゆる一般的なコンサートのマナーがどれもないのです。
敷居が低いのも、皆が本当にリラックスできる要因になっているのだと思いました。

また、来場者に口コミをしてもらうことが狙いだと思うのですが、1曲だけ、丸々録画して良いと指揮者の方から言われたのです!
普段ならできないことも、このコンサートならできる。これだけで他のコンサートとの差別化は成功ではないでしょうか。

演奏方法もいろいろ工夫がされていた上に、1人1人の演奏技術がとても高かったので、終始耳が幸せでした。あっという間の2時間!

次回の開催は2024年8月24日(土),25日(日)だそうです。
Xのアカウントも貼っておきますので、気になられた方はぜひチェックしてみてください。

Bravo!!

CHILL CLASSIC CONCERT SEASIDE -2024 spring-の公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?