見出し画像

小学校の先生です。吉田松陰の志教育を生徒に教えています。「古人今人異るなし」の意味を小学生にもわかるように説明してください。

「古人今人異るなし」という言葉は、吉田松陰の志教育の一部であり、深い意味を持っています。小学生にもわかりやすく説明しますね。

「古人」とは、過去の人々や先人たちを指します。「今人」とは、現代の人々や自分たちを指します。そして、「異るなし」とは、「違いはない」という意味です。

つまり、「古人今人異るなし」とは、「過去の人々と現代の人々には、本質的な違いはない」ということを教えています。吉田松陰は、この言葉を通じて、歴史上の偉人や先人たちと自分たちとの関係性を示しています。

この言葉は、過去の人々と現代の人々が共通の人間としての特徴を持っていることを教えてくれます。歴史上の偉人や先人たちも、私たちと同じように感情を持ち、努力し、夢を持って生きてきました。彼らも困難や試練に立ち向かい、自分の志や目標に向かって努力してきました。

この言葉は、私たちが過去の人々から学ぶべきことがあることを示しています。歴史上の人物や先人たちの経験や教訓を知ることで、自分たちの成長や学びに役立てることができます。彼らの努力や挑戦を学び、自分自身の人生や目標に生かすことができるのです。

「古人今人異るなし」を理解することで、私たちは過去の人々とのつながりを感じ、彼らの志や努力に敬意を払うことができます。また、自分たちも同じように夢や目標を持ち、努力し続けることが大切であることを学ぶことができます。

この言葉は、過去の人々とのつながりを大切にし、彼らの経験や教訓を尊重することを教えてくれます。自分たちも彼らと同じく、自分の志や目標に向かって努力することで、成長し、素晴らしい未来を築くことができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?