80年代の佳酒を愛でると題して、 とても魅力的なボーヌのサントネを開けました。 知名度が低いワインですが、 水の妖精とワインの神の故郷と言われる地域で、 ジヴリやメルキュレよりも表情が豊かで、 vin de bourgogneのサイトによれば 煮込み料理に合うようです。 肝心の味はとても円やかで、 同じピノノワールを使ったヴォーヌロマネが、 フルオーケストラだとすると、 中編成のオーケストラの様なスケール感です。 1987年のシャルルヴィエノはレベルの高
1月20日はある意味で実験的なワイン会でした。 当たり年のクリュグと同じく当たり年のアヤラ、 それに2000年代初めの我が家にとって若いカステラーヌ。 これらを順番に50mlくらいづつ注ぎながらテイスティング。 何故このようにするかといえば、 うま味成分は重くボトルに沈んでいるので、 飲み始めの上部と下部では著しく味が変わります。 だから1杯ずつ順番に次いで回るので、 最後まで味わいの変化を確認できるわけです。 最初の若いカステラーヌは味以前に泡が多く、
ロマネコンティをラッパ飲みするのは、 ウサイン・ボルトをスリッパで走らせるようなもの。 前回ブログで我が家のワイン会の特徴を書きましたが、 ワイン以前にグラス選別で味が決まってしまうので、 我が家ではブルゴーニュワインの時は バルーン型のロブマイヤーグラスを使っています。 ちょっと考えればわかることですが、 グラスの材質と形状で香りの立ち方、 味の奥行きが変わります。 もちろん注ぐ量と温度でも変わるので、 事前に温度管理と試飲は欠かせません。 大人の事情
然るべき処からワインを調達したら、 コルクを抜かなくてはなりませんね。 でも途中で折れたり中に落ちたりと、 40年以上経ったワインは中々手ごわいです。 そんな時は写真のようにコルク抜きを2種類用意し、 時間差で差し込んだら一緒に回しながら抜きます。 このようにゆっくりやるとコルクの状態が良ければ きれいに抜けるはずです。 これは’78ジゴンダスのコルクで、 後ろの粉々のものは’52ジゴンダス。 この作業をいつやるかが問題で、 それは 飲む直前の「今でし
「ワインは瓶に入った刺身」と考えるインポーターで鮮魚卸でもある店主が、1980年代以前のヴィンテージワインと魚のマリアージュを語ります。 最近はこの写真のように明確に保管方法の説明をする ワイナリーが出て来ています。 何故かといえば味を犠牲にして温度管理を等をしない 専門店や遺品整理の転売ヤーなどのせいで世界的に、 劣化したワインが増えたからだと思われます。 さらに温暖化で気温が高い日が続き、 まともに冷蔵輸送し、冷蔵保管したら コストが掛かりすぎて安く販売で