見出し画像

お弁当でしょうぶ!🎏

腎臓病の夫との、静かなバトルの日々11
 
事態は一刻の猶予を待たない!
 
 
前回までの考察で、
・肉よりも魚の摂取を増やし、栄養バランスをスリム化
・私が夕食に関してのイニシアチブをとる
 
2つの事を努力目標としました。

 
しかしこれだけで、今のサイアクの状態を乗り切れるとは到底思っていません。また、現状はこれを達成する事に夫の見解も私の努力も全く足りていません。と言う事で、お弁当にもしっかりと切り込んで行く事にします。

 
夫が買い込んでくる大量の肉は、減塩で調味し、かさ増しし、しかもお弁当に適した形に調理することで、夕食としても、お弁当の作り置きおかずとしても機能させるのです!
 
(そこである休日、大量のチキンカツとコロッケを料理して、冷凍保存しました。残念だけど、チキンカツ揚げ立ての日には食べてくれたけれど、冷凍したものは美味しくなくなっていたと言いました。)


サヨリ580オコゼ321

 
 
 
で、今日は冷蔵庫にあった大量の鶏肉、かしわを使ってこんにゃくやごぼうでかさ増しした炒り鶏を作り、ささみの大パックはささみカツに加工しました。
 
朝の買い出しで手に入れてきたサヨリとオコゼのあらはから揚げにして、ブリのカマを塩茹でして冷蔵庫に入れました。

はっ、明日夫はお休みでお弁当が要らない日だった!


男爵いもの花


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?