見出し画像

今日のおさかなは🐟釣果

腎臓病の夫との、静かなバトルの日々17

今日は釣りに行きました。

だめだめの夫ですが、(謙遜です。🙂💦)唯一、人より秀でて見える時、釣り場での様子です。

昔サビキで豆鯵を釣っているところへジャグラーみたいな人がやって来て、お隣でじゃんじゃん大きな魚を釣り上げて、みんなくれたことがあったけど、そんなすごい事でも無ければ、
夫釣り場へ行くとほかの人より大体沢山釣れるのです。
(私はなんだか得意な気分になります。少し恥ずかしくもあります。)
泳げないのでもっぱら桟橋で釣っていますが、一緒にいるほかの人よりなぜか良く釣れるのです。

理由を聞くと、ああ!と思います。ちょっとお高い仕掛けと竿を使っているんだって。仕掛けは精密に作ってあれば、泳いでいる魚から目につきにくいし、竿が良ければよりいい場所へポイントゲットできるから、と言う事らしいです。明かしてしまいましたが。
桟橋で釣るからと言って、なんでも良いっていうわけでは無いと言っていました。…?


早朝から出かけて、昼に潮が満ちるまで、粘ったけどあまり釣れませんでした。桟橋から真下に下ろすと、小さなツバクロとホゴ、フグが釣れます。そうして、やって来るトンビさんとアオサギさんに分けてあげていました。


一羽のトンビ
グレが釣れました
大きなクラゲ沢山いた。
沖に浮いているオレンジの浮きを見つめているアオサギ

鳥さんたちは、ずっと待っていたけどあまり釣れなくて、待ちくたびれていました。イワシやアジと違って、ホゴやツバクロは飲み込み辛かったかもね。


冒頭の写真は新屋島水族館のカクレクマノミさんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?