見出し画像

異文化交流の重要性

フランス出身のデザイナーであるマーク・フェランド氏が吉野山にやって来た。初来日で吉野に来てくれたのは嬉しい。1週間の滞在で吉野町や川上村の事業所の視察やローカル方を交えた講演会を催してくれた。
竹林院で開催された講演会では、彼のデザインの説明がメインでなされていた。和紙を活用した、木材とのコラボをプレゼンしてくれた。

You Are Wood!!

続いて行われたQ&Aで面白い発見があった。(改めてそう感じた。)
彼からすれば、吉野材の持つクオリティーを実現している地域はEUにはなく、とても貴重なのだそう。さらに、彼が取り組んでいるプロジェクトでは、節のない材を重宝しているので特に感銘を受けたそうだ。
そんな彼が、「You are wood!!」という名言(迷言)を残した。
吉野町の魅力の一つとして何が挙げられるかという質問に対して、そもそもあなた達は木そのものなんだよ。それが魅力なんだと。とても強烈な言葉だった。
吉野だけでなく、日本国内の人間からは出てこなさそうなあの言葉。違う視点、価値観、文化的背景は誰もが持つべき考えだなと、改めて感じさせられた。とても有意義な講演会だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?