見出し画像

温泉コミュニティー

インドネシアから帰国して四ヶ月ぶりに入った温泉は格別によかった。。
あの熱々の温泉の湯船に入ることをどれだけ待ち侘びていたか。
別府の温泉はとても暑くて、気持ちい。
いつも温泉に行くとおばあちゃんたちがたくさんいてたわいもない話をしている。裸で、同じ湯船に入って話をする。
温泉には効能が含まれておりもちろんそれも長生きの秘訣だろうが、こうして温泉まで足を運んで人とおしゃべりすることも長生きの秘訣なのだろう。
インドネシアではあり得ない光景だ。
日本人はシャイっていうけど本当にそうだろうか。カラオケで人前で歌ったり温泉に入ったり意外とオープンなのではないかと最近考えたりする。

これからも私はあったかい温泉に入り続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?