産休前日  11/14(火)

今日は有給のため休みなので、実質今日から産休みたいなものだ。

立ち仕事なので、妊娠がわかってから毎月2〜3日ずつ有給を消化して無理なく働いてきた。

しかし、通常の有給以外にもなんだかんだ特別休暇の多い会社で働いているため、最終出勤月となった11月でもまだ少し有給が残っており、7日間の出勤のみで産休となった。

たったの2連休でも自堕落な時間を過ごしてしまうわたしにとって、今後の産休・育休期間は気楽に過ごせる安心感よりも、不安の方が大きい。  

産休も育休も、休みという字こそつくが、早めに2人目を考えているわたしたちにとっては、長い長ーいお休みになってしまう可能性もある。

なので、「休み」というより、「転職」とか「外部に出向」するみたいな感覚で臨んでみたいと思う。

そうとなれば、早速todoリスト作りから。

□冷蔵庫の片付け 
使わない調味料の処分 
中をアルコールで軽く拭き整理整頓 
もうすぐ冷蔵庫の匂い取りが届くので、設置

□バックヤードの片付け
服とティッシュや洗剤などの備品を保管している。今日は自分の服の整理。産後着ないものがあれば分けておく。

□キッチン棚の片付け 
調味料系と、乾物の食料の賞味期限チェック
今後とも使いそうにない材料は捨てる

□スリッパ洗濯
無印のわらじスリッパ、洗濯機で洗う

□お弁当準備 
朝の流れを作るためにこれからは毎日夫にお弁当を作る。お弁当箱セットを洗い準備。

□楽天で真空パック機選び
産後、わたしは実家に帰らないため夫婦2人で育児に奮闘することになる。とりあえず自分たちのご飯は時短にしたいため、予め真空パックにし冷凍ストックを作っておくことにした。
楽天で日本のメーカーの真空パック機を選んだ。

そのほか、産休中これらはずっと続ける予定。

□妊娠線のケアとボディ保湿
□noteでtodo管理
□夫のお弁当作り
□ために溜まったスキンケアサンプル類を毎日使って消費(産後使う時間ないので)
□断捨離▷メルカリ出品▷売り切る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?