見出し画像

卑下しちゃダメですか?

毒親からの洗脳が解け出してから、
20年も一緒にいた人がモラだとわかってきた。

もっと早くわかっていたらいたら、別れることができたんだろうか。それとも、もう出会った時点でロックオンされていたんだろうか。

薄々、ありがとうやごめんを言わない人だと思っていた。年齢が上だから、まぁそんなもんかと思っていたけど、謝る成人男性の人いるのよね。ちゃんと。

今日は言い合いみたいになって、ごめんを私から言ってしまった。そしたら、ごめんもだめなんだって。ごめんも癪にさわるみたいで、もう何も喋れなくて。外出中だったんだけど、大粒の涙がぽろぽろ出てきて。

泣いてるってわかったら泣く必要ないって、また言われるから何も言わずに過ごした。別にあざとく泣いてる訳じゃないのに、涙止まらないんだから、仕方ないじゃん。
それを俺は知らない。俺のせいじゃないってスタンス。

もともと今日の言い合いは最後の10分ぐらい耐えれば、起こらなかった。話すと危なそうだったから最低限しかしゃべらなかった。そしたら、向こうから話かけてきて。受け答えをしたんだけど、どうやら間違いだったみたい。
なんや、その言い方と。卑下した言い方したのが良くないらしい。事情を伝えても、こう言ったからこう返しただけと言ってもダメ。
受け付けてもらえなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?