8月のラウンドの結果

お久しぶりです。

通知にて連続投稿(17連続投稿中)が途切れそうだったので、月1投稿はしとこうと思っていたので書きます!

今月はもうラウンドはなく、お盆休みのある8月は8/16.18と2日間行いました!
場所は
16日、サンロイヤルゴルフクラブ
18日、レイクフォレストリゾート バードスプリングコース。

まず結果から先にいうと。。。
75と93でした。
ほぼ連チャンのラウンドでこんなにも結果が違うのかと思いました笑笑

なぜ、こんなにも違うのか。。。

今回はこのスコアの差について色々分析していきたいと思います。

まずはゴルフの調子について。
このスコアに差がついたのはゴルフの調子が悪かったからなのか?というところについては、
アマチュアゴルファーの調子などないに等しいと思っています。
なので、ゴルフの調子は悪くも良くもない実力通りの結果だと思います。

次に天気について。
16日の方が気温も良くて回りやすい日だと思います。また18日は午前中から少ししんどかったもののまだ曇っていてやりやすかったのですが、午後からはカンカン照りで正直言って熱中症になっていました。(途中ぐらいからボーとしててクラクラしてました。次の日も頭が少し痛かったので。。。)

体調について。
2日間とも問題なかったもののやはり天気で途中体調が悪くなる結果になりました。

では、次にゴルフの内容に関しては

16日
スコア 75
OB 0、
パット 30
フェアウェイキープ率78.60
パーオン率55.60
ボギーオン率94.40
前半41 後半34

18日
スコア 93
OB 5、
パット 37
フェアウェイキープ率21.40
パーオン率27.80
ボギーオン率66.70
前半50 後半43

この2つを見比べるとまずはOBの数。
圧倒的にいいスコアの方が少ない数になっています。
久しぶりに5つもOBしたのはびっくりしましたが、不運もあり、実力もないのがみえました。
どちらか一方に曲がっているのは問題ではないのですが、悪い日のスコアの時は、両方に曲がってそれをケアするような形にするとまた逆球が出て安定感のない弾道だったと思います。
その改善としては、まずはしっかりアライメントを見直す。その次にフェードが持ち球なのでその練習とイメージをもっと意識して練習することだと思います。
OBが多いということはフェアウェイのキープ率、ボギーオン率が悪くなっています。
だからこそティーショットの精度は重要になってくると思います。

あとはパッティング。
これは今回数字的には悪いスコアの方が多くなっていますが、あまり気にするところではないかと思います。
なぜかという今回はパッティングのミスよりも流れが非常に悪い中ラウンドしていたからだと思います。
いいスコアの日は基本的にセカンドショットを打てますが、悪いスコアの日はだいたい3打目もしくはプレ4からの始まりのためグリーン乗る前から悪い状態になっています。
もちろんパッティングに自信がついたわけではないですが、今回に関してはあまり関係ないのかなと思います。

パーオン率に関して
特にOBしなかったホールでもパーオンしてなかったと思います。
ティーショットが不安定すぎるため気持ちよく振るのが怖くなっていたと思います。
前半でティーショットクラブを変えて打ったりもしましたが、散らばり続けたので、やめましたし、いいスコアの日は基本的にプレッシャーが少なくて気持ちよく打っていけたと思います。
シャフトが合ってない感じがあるものの腕がないからだと思います。

分析は以上となります。
何か聞きたいことあれば対応しますのでよろしくお願いします。

来月はまだラウンド行く予定が決まっていませんが、ベストスコア目指してやりたいと思っています!

写真とかはありませんが、こんな感じで投稿していきます。

では最後に!

[人生楽しく、ゴルフも楽しもう!]

ほんじゃ!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?