見出し画像

文句言う側より言われる側の方がマシ

私はいつもイライラしていて、直接誰かに文句を言ったりしたことはないけれど、心の中でグチグチ悪口を言っています。

主に誰にイライラしているのかと言うと、特定の誰かでは無くて、大衆というか環境というか…。

朝の通勤ラッシュでぶつかってきた人に対して、電車の中で押してきた人に対して、手で押さえないでくしゃみをした人に対して……etc

三つ目はともかく、他は仕方ないんですよね。朝の駅は尋常じゃないくらい混雑しているから。
それでもイライラしてしまう。

でも今日初めてイライラされる側になりました❗️普段もイライラされてると思いますが(混雑している駅はみんなイライラしてるから)

今日はおじさんに邪魔だと文句を言われて、電車でお姉さんに敵意を持って押されました。
私はまあまあ人が多いとこで暮らしていますが、意外とそういう目にあったことが無いです。

いつもはイライラする側だから、こういう人が迷惑!っていうのを常に意識していて、周りに気を配れているというのもあるかもしれないですが。

今日はなんだか機嫌が良くて、ずっとふわふわした気持ちでした。

人間なので機嫌良い日もあれば、調子が悪い日もありますが、今日気がついたことは自分軸で生きられている日は比較的気分の浮き沈みが無いということです。

今日私はかなり自分軸で生きられていました。なんとなく宇宙との波長も良い気がしました。宇宙との波長とは…って感じですが、まあ調子良いって意味です。

私はたまに周りの人が何をしているか、ということにばかり気を取られる日があります。相手に対して○○して欲しい…とか、自分が思う通りにことが運んで欲しいと思ってしまう他力本願な日。そういう日は周りをよく見れている反面決まってイライラしている気がします。

今日は自分軸で生きていたので、あんまり周りが見えてなかったのかもしれないですね。

ぼんやりそこに存在していたのが邪魔になってしまってイライラさせたのは申し訳ないことですが、なにせ人が多いのである程度は仕方がないと思います。

気持ち悪いことを言いますが、私にイライラしたおじさんとお姉さんを見て、普段はいつも自分もそっち側なんだな…と思いました。そしてそれがなんだか嬉しいと感じました。

今日の私はイライラする側じゃ無いんだ…❗️

できれば今後もイライラする側よりも、される側でいい…。(よくないですが)

人に迷惑をかけることは避けなければなりませんが、過剰に色んなことが目に付いて、少しのことにも余裕なくイライラしてしまうことって、すごく辛くてしんどいことだったんだなあ…と思いました。

Twitter(X)でもよく怒っている人が多いですが、怒ることって自分を擦り減らす行為なのかもしれないかと思います。ムカついたら怒る😤‼️というのは間違っていませんし、感情を吐き出すことは良いことですが、スルーする、考えない、気にしない方が楽なのかな…。なんてことを今日は考えていました。

まあ私もなかなか怒りっぽい性格だと自認していたので、色んな本を読んだり瞑想やヨガをしてみたり、イライラしないための努力(?)を日々積み重ねているのですが、成果が出てきたのでしょうか。

今日は珍しく嫌なことが(文句を言われる、電車が遅延する)あったのにも関わらず、いい日だったな〜と思える日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?