見出し画像

高熱バトンリレー

ある日曜日、次女が高熱を出した。
はいはいやつかまり立ちも手慣れてきて、
しょっちゅう動き回っていたのに、
その日はまったく動かず、
終始抱っこか寝ているか。
1日中39度近い熱を出していた。
そして翌朝、あっさり平熱に戻った。

次の土曜日、今度は長女が熱を出した。
どちらかというと長女は次女よりは元気で、
公園に行って遊びたがるのをなだめ、
ベビーカーでのお散歩で許してもらった。
それでもさすがに夕方から夜にかけてはしんどかったらしく、
お風呂はやめて、身体を拭いてあげたら、
20時には眠りについた。(最近ひどいと21時半就寝だったのに!)
そしてやっぱり翌日には平熱に戻った。

やっと平和になったなぁなんて思っていたら、
翌週に今度は次女の鼻水が凄かった。
ほんのり熱っぽい感じだったので、
翌日のスイミングを見送った。
2、3日鼻水が出ていたが、
この時は熱は出なかった。

そして翌週にはまた長女が熱を出した。
さすがに今回は休日に被らなかったので、
保育園はおやすみ。
旦那さんの出社も重なってしまい、
ワンオペ病児+乳児保育となった。
これがなかなかしんどとくて、
熱があっても元気なもうすぐ3歳児とハイハイしている乳児は、
しょっちゅう喧嘩をするし、
かといって公園で遊ぶこともできない。
自宅保育で病児を診る難しさを痛感した。

姉妹で風邪を感染しあってるのだろうか?
それにしてはインターバルが長すぎる。
熱を出しても1日で、
次の日にはケロッとしていることが多いので、
結局病院に行きそびれたまま、
この高熱リレーが続いてしまった。

育休中で良かったな、と思いながら
きっとこの状況で働くママやパパもたくさんいるんだろうなと思う。
とりあえず、もうこれ以上、このリレーは続けないで欲しいと切に願う、今日この頃である。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?