見出し画像

次女はやっと寝返りをした

気づいたらもう4月半ば。
次女は8ヶ月になった。
成長目まぐるしいこの時期、1ヶ月に1回くらいは次女の様子を振り返りたいな、と思っていたのに早速先月はすっ飛ばしてしまったことには深く反省している。

生後8ヵ月を過ぎた次女のようす
・ついに寝返りができるようになった
・離乳食は先月からさくっと二回食に
・そういえば夜泣きしてない
・日中は長くて30-40分のお昼寝を3回くらい(先月から変わらず)
・寝る時は私のほっぺたを吸って寝る
前回にならって、3つ抜き出して書くことにする。

1.寝返り
長女が早かったので、割とヤキモキしたのがこの寝返り。
次女は長女よりふくよかなせいか、身体を動かす動きが少なめである。
(なんならお座りが好きらしく、先月からお座りはだいぶ安定している。最近は座らせているとご機嫌で1人遊びもしてくれる。)
でもできるのはあっという間で、気づいたらおむつ替えシートの上からいなくなっていた。
体重の分、勢いもつきやすかったのかもしれない。

2.夜泣きしてない
長女は7ヶ月くらいから夜泣きがひどかったため、割と身構えていたのが先月ごろ。
だが、今のところ次女は夜泣きがない。
夜起きるタイミングは日によって前後するのだが、今のところ授乳ですぐ寝てくれているし、何をしても寝てくれないという感じではない。
これにはだいぶほっとしている。

3.夜の就寝時のお作法
前回6ヶ月時点で指を吸う、だった就寝時のルーティンが私のほっぺたを吸うに変わった。
指では寝てくれなくなって困っていたのだが、思いっきり抱きしめた時にほっぺを吸われ、そのまま寝てしまったのがはじまり。
今では夜中にちょっと起きた時も、ほっぺたを吸うと寝てくれる時もある。
今日も私は、彼女に右の頬を差し出している。

そういえば、まだ見えてないけれど下の歯も生えてきているようで最近は噛まれるとちょっと痛い。
やっと寝返りしたと思ったらつかまり立ちもしそうな勢いで最近は床に手をついて、腰を上げる練習をしている。(ちなみにハイハイもまだ)
早く大きくなって歩いて欲しいような、まだまだ赤ちゃんでいて欲しいような、そんな今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?