神ながらたまちはへませ

顕神の夢 展

「顕神の夢」展は足利市立美術館で8月17日木曜日まで開催。

「顕神の夢」展のYouTubeを見た。
岩笛と法螺貝からはじまる鼎談(江尻潔・足利市立美術館次長/土方朋司・川崎市岡本太郎美術館館長/鎌田東二・京都大学名誉教授)おもしろかった。
岩笛ってはじめて聞いたんじゃないだろうか。能管のひしぎを思い出した。

鼎談はバッテリーが切れたのかな?中途で終わってしまったが、再び法螺貝が鳴らされ、岩笛が響いた。
うたがはじまった。

かんーながー たまちはえませ かんーながー と聞こえた。

祝詞?

どきどきしてきた。

どきどきして気持ちが悪い──悪い意味ではない。

うたが終わって──心臓の変な調子はつづいて──「神ながらたまちはへませ」を🔎した。
いま聞いたうたの別バージョンがあったからまた聞いてしまった。


このバージョンでは「ら」が聞こえた。
かんーながらー たまちはへませ かんーながらー


村山槐太


「顕神の夢」展は西へ

岩笛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?