見出し画像

澄む

1997年6月25日(水)
夢を見ていたわたしは、子どもたち─ayumi、miki、mami─に呼ばれて目が覚めた。ふらふらの頭で玄関へ向かった。
戸の外で子どもたちが「masaruが殺すって言ってるよ」と言うのが聞こえた。戸を開けたら向かいの家と家の間にayumiがいるのが見えた。
3人が玄関先に集まって輪のようになって座り、「青い夢を見たんです」と口々に言った。わたしの頭は未だふらふらで、立っているのが大変だったけど、3人が青い夢を見たのはとてもすてきだと思った。
「わたしも青い夢を見ていたの」
「落ち着き」「澄む」ということばが浮かんだ。
喜ばしく、ぱちぱちと手を打って3人の周りを回った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?