見出し画像

サ活記録23 新潟県十日町市 あてま高原リゾート ベルナティオ 〜高原のリゾートの風に吹かれてととのう〜

先日、あてま高原リゾート ベルナティオを初訪問。

新潟サウナ界隈では、まだあまり知られていないがここは大穴だった。
ものすごい掘り出し物を発見したような気持ちである。

大変良いサウナ施設であった。

ベルナティオへ到着。
高級な高原のリゾートの雰囲気が漂うエントランス。
ホテルマンが丁寧に挨拶してくれる。
少しドキッとする。
こういう高級なところにはあまり縁のない人間である。

ホントにこんな高級ホテルのサウナが日帰り入浴で入れるのか?
一抹の不安が過ぎる。しかし、先程電話でも日帰り入浴ができるか確認したので、大丈夫なはずだと自分に言い聞かせる。

フロントに並ぶ。

前で支払いをしている高級感漂うご家族は10万近い支払いをしている。
ただサウナに入るために来た私は、この高級な雰囲気に飲まれている。
フロントで、日帰り入浴をする旨を伝える。
これまた素敵なお姉さんがとても丁寧に案内してくれた。日帰り入浴1000円である。カードで支払いする。

フロントから階段を降りて下の階に浴場がある。
館内はとてもキレイである。
脱衣所には、バスタオル、フェイスタオルが山積みになっていて自由に使える。
日帰りの私も使える。

素敵なシャンプーが並ぶシャンプーバーがあったので、こちらをもらう。
身を清めてる。
浴室もとてもキレイである。

サウナへ。

こちらのサウナは今年4月にリニューアル。
セルフロウリュのできるサウナになっている。
サ室の温度は90℃。程よい温度である。
ロウリュのアロマ水はラベンダー。リラックス、安眠効果に優れている。
ラドルで2杯までとのこと、ゆっくりとロウリュする。

フィンランドでは「ロウリュにはサウナの魂あり」と言われているほど、ロウリュはサウナにおいて身体的な面と精神的な面で重要なのである。

ゆったりと熱波が広がり発汗する。
清潔感のあるサウナ。
アロマの香りも漂い、すでにととのいそうである。
12分入り、水風呂へ。
水風呂もライトアップされ、なんだかオシャレ。
推定16℃程よい冷たさである。

露天スペースにデッキチェアが3台ある。
やはり外気浴である。

都会のサウナは鳥の囀りを音源から流していたりするが、ここではリアルの鳥の囀りと目の前には新緑が広がる。
これで、ととのわないわけがない。

2セット目

よりととのいを得るために、最近は控えていたが、風呂で湯通しを行う。
いざサウナへ。
再びロウリュ。
今度は上段へ。
サウナの窓からはチラリと外の新緑が見える。
テレビもないので、ボーッと瞑想状態に入る。

水風呂から外気浴。
本日一番のととのい。
風呂の湯通しがうまくととのいに作用した。
ふと、足元にブヨが飛んでいる。
ヤツに刺されると腫れて厄介である。
すぐに逃げる。
せっかくのととのいだったが、身の安全が大切である。

よし、3セット目。

まだまだ活動があるので、今日はこれで終わり。
サ室へ入ると、親子でサウナに入っている方が。

ウチはまだまだサウナに入れるような年齢ではないが、そんな日が来たら父は嬉しいんだろうなと思ったらサウナの中で泣けてきた。
30も半ばを過ぎると涙脆いのである。

3セット目もバッチリ決まる。
ロウリュサウナ、水風呂、外気浴のバランスが良いし、リゾートらしい清潔感で気持ちいい。

隣で親子もととのっていた。
ウチは何年後になるやら。
というか、そんな日が来るのだろうか。

これで1000円は破格である。
我が家から多少距離はあるが、行ける範囲である。
ここはまた来よう。
ここに泊まってサウナに入れる日が来たらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?