マガジンのカバー画像

映画無段・裏門

236
10000本を超える映画鑑賞記録を付けてきたフルカワ モグラが、その中から名作・傑作・佳作をピックアップ。
運営しているクリエイター

#映画感想文

『アイダよ、何処へ?』:2020、ボスニア・ヘルツェゴビナ

 1995年7月、ボスニアのスレブレニツァ。市長がオランダ大隊のカレマンス大佐とフランケン少…

『ロゼッタ』:1999、ベルギー&フランス

 ロゼッタは勤務する工場で急に解雇を通告され、同僚に「告げ口したのね」と詰め寄った。工場…

『ノマドランド』:2021、アメリカ

 2011年1月31日、USジプサム社は業績が悪化し、ネバダ州の石膏採掘所は閉鎖された。企業城…

3

『秘密の花園』:1993、アメリカ

 イギリス人のメアリー・レノックスは、インドで生まれ育った。両親は子供嫌いで、乳母のアー…

3

『旅立ちの時』:1988、アメリカ

 少年野球に参加していた17歳のダニー・ポープは、試合が終わると自転車で球場を後にした。2…

5

『昼顔』:1967、フランス&イタリア

 セヴリーヌはピエールと馬車で森の小道を移動している最中、「君を愛してる」と言われる。セ…

5

『大人は判ってくれない』:1959、フランス

 12歳のアントワーヌ・ドワネルはテストの最中にクラスメイトからピンナップが回って来たので、落書きを始めた。教師が見つけて叱責し、罰として立っているよう命じた。テストが終わって休み時間になっても、教師は立ち続けるようアントワーヌに命じた。  アントワーヌは不当な罪だと訴える文章を壁に落書きし、また教師の叱責を受けて罰を与えられた。下校時、彼は親友であるルネの前で、教師への憤懣を吐露して「兵役に行く前にぶん殴ってやる」と宣言した。  帰宅したアントワーヌは、母のジルベルトから

『ある画家の数奇な運命』:2018、ドイツ

 1937年、ドレスデン。6歳のクルト・バーナートは若い叔母のエリザベト・マイに連れられ、退…

2

『ハッピー・デス・デイ 2U』:2019、アメリカ

 車で目を覚ましたライアンが大学の寮に行くと、ルームメイトのカーターがツリーとキスしてい…

1

『ハッピー・デス・デイ』:2017、アメリカ

 9月18日。ベイフィールド大学の学生寮で暮らすツリー・ゲルブマンは、男子寮の部屋で目を覚…

4

『リズと青い鳥』:2018、日本

 湖畔の森で動物たちと暮らす少女のリズは、青い鳥を見つけた。その美しさに目を奪われたリズ…

『過去のない男』:2002、フィンランド

 列車を降りて駅を出た男は、夜の公園でベンチに座った。眠り込んでいた男は3人組の暴漢に襲…

『かくも長き不在』:1961、フランス

 パリ祭の日。テレーズが営むアルベール・ラングロワのカフェは、常連客のフェルナン、ファヴ…

『アンネの日記』:1959、アメリカ

 オットー・フランクはアムステルダムを訪れ、以前に隠れ住んでいた建物を訪れた。そこへ旧知のクラーレルとミープが来て、「無事で良かった」と告げる。ミープが自分の家で休むよう勧めると、オットーは「アムステルダムにはいられない。思い出が多すぎる」と断った。  彼が「アンネにノートを探すよう約束した」と言うと、ミープは「日記なら元の場所に」と教える。オットーはミープからアンネの日記を受け取り、ページを開いて読み始めた。  3年前の1942年、ユダヤ人のアンネ・フランクはナチスから逃