好きな番組ってふとみちゃう。

突然ですが、好きなテレビ番組ってありますか?

自分はNHKの
「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」
という番組が好きだ。

駅や空港、街角に設置してあるピアノを弾きに来た人を撮ると言う方法で、一回の放送で5、6人のピアノが聴ける。

それぞれの想いや選曲、その曲を聴く周りの人の雰囲気や場所の雰囲気が画面を通して伝わってきて、なんだかプチ旅行をしたような、小さなコンサートを聴きにきたような、そんな気分になれる。

コアなファンが周りにいるピアノ、定期的に弾きに来るおじいさん。歌を練習していて、将来の夢はオペラ歌手の男の子。バーのオーナーの素敵な男性にプロピアニスト。

実にさまざまな人のさまざまなジャンルの曲が聞ける。聞いたこともないような曲に出会える。

知らない職業の人に出会える。

知らない街の雰囲気に少し触れられる。

その番組をつける時、自分の部屋を少し薄暗くする。カーテンを閉めて、リモコンのボタンを押す。

すっと聞こえてくる音に耳を研ぎ澄ませながら、流れてくる文字を目で追う。まだ学んだことのない不思議な言語を耳にしながら翻訳を目で追う。

そのあと聞こえてくる音やその場所の音に耳を澄ませて、そっと目を閉じる。

時間を気にせず、演奏を薄暗い部屋で楽しむ。
そうすると、画面の向こう側から流れてくる音に包まれているかのよう。

透明な自分が、人の行き交うピアノ置いてある場所にいるかのよう。

至福の時である。

忙しなく過ぎていく日々の中で、ホッとする一時。

贅沢時間、自分の時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?