見出し画像

手作りお菓子。心豊かな味と時間。

こんにちは、tast+です。

これを書いているのは2月21日。今年のバレンタインデーもデパートや町のお菓子屋さんでは美味しそうなチョコレートやお菓子がたくさん売られていましたね!
眺めているだけでもキラキラしていて、目からも甘い栄養が得られます。

実はタストでもお菓子作りアイテムの取り扱いを始めました。
スタッフが実際に使って作ってみたので、今回はその様子をチョコチョコっとご紹介しますね。

【食べる手が止まらない!キュートなハート型チョコレート】
使用アイテム:Cake Land チョコレート流型 ハート 18P 小 No.1307

材料
・チョコレート 150~200g
・ナッツ およそ18粒
※チョコは少し多めに用意しておくと作りやすいです。

作り始め。最終的に足らなくてチョコとナッツ追加しました笑


作り方
①チョコレートをとかす
電子レンジ500Wで1分ほど加熱、その後は様子を見て10秒ずつ加熱します。


手でぽきぽき


レンジ後、固まらないように大皿には浅めにお湯を張っています。


②型に流し込む
ホワイトチョコレート→ミルクチョコレートの順番に流します。
(ホワイトチョコを冷やし固めてからミルクチョコを流すときれいな二層になりますよ)

※ボールを持ち上げる時、型やチョコに水分が入らないように底を拭いておくと安心です。

全体のバランスを見ながらトロリトロリ。


③ナッツを入れる
一つの枠に1~2個入れていきます。

ナッツは丸ごと入れたけど、砕いても美味しそう

④2~3時間冷やし、取り出して完成


二層の境目が模様みたいでいい感じ

材料3個、作業時間もおよそ30分(冷やす時間は除く)でできました。
一口サイズがちょうどよく、無意識に5個も6個も口に運んでしまい気が付いた時には驚きました。

きちんとしたものを作ろうとすると、もっと手間暇をかけた方がいいかもしれませんが、、💦
「作りたい!」と思った時にぱぱっと気軽に作れるのも、道具がある環境ならではの贅沢ですよね。

・・・ここまでうまくいったお話しだけを書いてしまいました。
恥ずかしながら失敗もありましたので、臨場感溢れる写真とともにご覧ください。

ハート型チョコ~失敗例~
材料
・チョコレート およそ100g
・ナッツ およそ18粒
・ミルク およそ50cc
・チョコペン お好み

意気揚々とミルクを準備。この時すでに失敗は始まっていました

作り方
①ナッツを入れた型に溶かしたホワイトチョコを流し入れる

おっ、きれい。ここまではいい感じ。

②型に入れたホワイトチョコを冷蔵庫で冷やし固める
この時は綺麗な二層に分けたくて最初のホワイトチョコレートを先に固めることにしました。

③ミルクチョコレートにミルクを入れ溶かす
これです、失敗の一番の原因は。そもそもミルクチョコレートを使っているのになぜミルクを追加してしまったのでしょうか。。
お菓子作り初心者が「なんとなく」で作り始めた結果の出来事でした。

ただ、この段階ではまだ「チョコがまろやかになって美味しそう♪」と心を弾ませていたものです。

だあーっ!これが!失敗の要因。

④ミルクチョコレートを型に流し入れる

ミルクを入れたチョコは扱いやすく、今から思えばそれは失敗への伏線でした。

⑤再度冷やし固めて取り出す
ここで失敗をはっきりと自覚しました。冷蔵庫に入れてしばらく経ったにも関わらず、後から入れたチョコレートが柔らかいまま。型をたたいても揺すっても全く出てこないのです。

何とかフォークを差し込んで取り出すことができました。

下の層がべちゃべちゃ。つまんで口に持っていくのは至難の業。

⑥デコレーションをする
失敗はしたけど、せめて可愛くしてみようと、ピンクのチョコペンでデコレーションを試みました。

せめてパッと見だけは可愛くしようと試みましたが…

チョコペンを柔らかくするために温めのお湯につけておいたのですが、なんと先からお湯が入ってしまったらしく、追い打ちをかけるようにべちゃべちゃに。

これはもう作り直すしかないや。。と思い、失敗からの学びを活かして作られたのが最初にご紹介した境目が模様になっている一口チョコです。
失敗例の方がスペースを取ってしまい恐縮ですが、ご参考にして頂けましたら幸いです👐

うまくいかないこともありましたが、試行錯誤も含めお菓子作りはやはり楽しいです。
自分で作るとお店で買ったようにはいかないけれど、
「うまくできるかな」というハラハラも、
「少しミルク足しちゃった」ウキウキも、
「誰かと一緒に作った」ワクワクも、
「一人で挑んだお菓子作り」のドキドキも、
全部がギュギュっと詰まった心豊かなお菓子が出来上がります。

ぜひ、みなさんも自分だけのオリジナルお菓子作りを楽しんでくださいね♪他にも、トリュフやクッキー、ケーキ作りなどに使えるアイテムをご用意しています。


かわいい!うさぎさんクッキー🐇


おしゃれな貝型に作れるケーキ型も


他にもたくさん、お菓子作りに使えるアイテム特集やってます🍫

サイトも宜しくお願い致します🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?