見出し画像

待望のマダミスに向けて準備する

2024年2月はオフラインマダミスの予定が2件。
家族に了承を得られた上限いっぱいに予定が組まれています。
ありがたい。

休日に個人の時間を持たせてくれる家族にも、マダミスの予定が組まれていることにも感謝です。

まずは感謝を

予定卓は『何度だって青い月に火を灯した』と『探偵禁止領域』
これまでずっと楽しみにしていた作品です。
遊ぶ機会に恵まれて嬉しいかぎり。

『青い月』については全力で楽しもうと思います。
もう、それだけ。

遊べるだけで嬉しいです。
『青い月』という言葉だけでドパミンが出るほど思い焦がれた作品。
豊饒な物語体験の海にダイブするつもりで楽しみます。

『探偵禁止領域』に向けて準備

で、もう一方の『探偵禁止領域』
こちらは遊ぶまでに”情報整理の方法”について見直す必要があると感じています。

なんで?

『探偵禁止領域』はわたしがこれまで経験してきた(数少ないですが)マダミスのなかでも、トップレベルに難しいと予想されるからです。

プレイ時間は240分の長丁場。
公式HPでも「最高難度」と謳っています。
ゲーム内で展開される情報も多くなると思われます。

カドブン公式HPより
https://tabletopgame.kadokawa.co.jp/products/murdermystery/mystery_and_adventure04/

わたしの情報整理が破綻して同卓者のみなさんにご迷惑をかけるような事態は避けたい。

具体的に何するの?

メモの取り方を見直します。

わたしは「同時処理ができない」かつ「聴覚処理ができない」やつです。

ちょっとなに言われてるかわかんねっす、オレが

そのため、情報を継時的にも視覚的にも処理できるメモは必須。
時系列、キャラ毎の情報、キャラ相関を視認しやすいメモをとれるようになりたい。

こちらの記事で紹介されているメモがすごく参考になります。
https://note.com/srmbdgm/n/na141894cf9f2
参考というか、これそのままいろんな作品に使えそうな気がする。

『探偵禁止領域』に挑む前に、プレイ済みの作品をこのメモの形式に落とし込む練習をします。

なるほどなるほどって感じにできるといいな

メモを作成してくださった「トリックスター」さま、記事を執筆してくださった「するめ」さまに感謝です。

締めにも感謝を

準備万端整えて
『探偵禁止領域』楽しんできます。

読んでくださってありがとうございました。 とても嬉しいです。