見出し画像

4回目のマダミス「ウェンディ、大人になって」

過日に遊んで参りました、
「ウェンディ、大人になって」

念願の「ウェンディ」

グループSNEさんの『Murder Mystery Mini』シリーズ、第4作目。
遊ぶのをとても楽しみにしていた作品のひとつです。

プレイヤー数:4~5人
公式プレイ時間:120分

「ウェンディ、大人になって」のレビュー(ネタバレ無し)

シナリオ概要
天才と名高い科学者、九十九曜子(つくも ようこ)博士。
博士はある実験を計画していた。

被験者として集められたのは、博士の「助手」、博士の友人でもある「医師」、博士の特集記事を書いた「記者」。
そして、博士の「夫」も実験に参加することになった。

被験者たちはある日、実験施設に集められた。
そこで彼らを迎えたのはアンドロイド「ウェンディ」。

施設を訪れた後、ある事件によりウェンディは破壊され、被験者たちは施設に閉じ込められてしまう。

アンドロイドのウェンディはボディを失ったが、施設のモニターを通して被験者たちに語りかけた。

「残念ですが、私が殺されてしまいました。その犯人が皆さんの中にいることは間違いありません」

被験者たちは事件の真相を明らかにし、無事に施設から脱出することができるだろうか。


評価
作品を「シナリオ」「ギミック」「推理」「キャラ」の4つの要素で評価しました。

あと、すべての要素を包含する「で?けっきょくおもしろかったの?」という項目も設けております。

楽しめた?の項目は入力ミスじゃないですよ。
ウェンディ、予想を超えてきました。

・シナリオ
とてもよかった。
シンプルでいい流れのシナリオでした。
緩急のつけ方もいいし、伏線回収もあって気持ちいい。
遊んだ後の余韻もよかったです。

・ギミック
プレイヤーに選択を迫るゲームの作り方が巧みです。シナリオとうまく融合しています。

・推理
議論と情報整理をしつつ真相に迫っていく流れは十分楽しめます。

・キャラの魅力
いい!
各キャラの生き様が滲む感じがあって良き!
シナリオ完走後に各キャラの設定表を読んでみて、さらに思い入れが強くなりました。味わい深いっす。

楽しめた?
めっちゃよかったです!
ゲーム本編もゲーム後の余韻もよかった。
素晴らしいマダミス体験でした。

ゲーム終了後。
各キャラの設定表やすべての情報カードを読み返して改めて思いました。

ウェンディ、大人になって。

「ウェンディ、大人になって」を体験してきました

シンプルなゲーム構成が好印象。
シナリオの良さとそれに裏打ちされたキャラ設定が非常に良い。
ゲームの流れも分かりやすいです。

所々、すこし強引かなと感じる設定もありますが、ゲームを前に進めるための要素と考えれば許容できる範囲だと思います。

シナリオがゲームを牽引してくれます。
ゲーム中のギミック処理がうまくできるか心配、という方でも楽しめる作品です。

名作です。
ぜひ多くの人に体験してもらいたい作品でした。

・最後に告知
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
名古屋近郊でマダミス会の開催を予定している「かんざき」です。

今後、ツイプラ、ジモティー、こくちーず、などの媒体でマダミス開催の呼びかけを行っていきます。

各プラットフォームで「マダミス 愛知 名古屋」といったキーワードで検索してくだされば引っかかると思います。

あと、LINE公式アカウントでも募集の案内を出していきます。

ご興味あってご都合つく方はぜひ一緒に遊んでください。
何卒よしなに。

それでは。

読んでくださってありがとうございました。 とても嬉しいです。