見出し画像

2023年最も再生された動画はこれ!テイストメイドの2024年トレンド予想も大発表〜

2023年も残りわずかになりました。まだ今年が始まったばかりな気持ちでこのnoteを書いている編集長のmichiです。
みなさま今年も楽しい一年になりましたか?
まず初めに、今年もテイストメイドの動画をご視聴いただきありがとうございました!
テイストメイドでは、2023年に配信した新作動画本数は約357本(11月末時点)となり、昨年よりも約20本多く配信することができ、皆様に多くのインスピレーションをお届けできたのかなと思っております。
そんな新作動画357本の中から、最も再生された動画ベスト3を発表します!
最後には来年のトレンド予想も記載したので見ていただけたら嬉しいです。

それでは、ベスト3から発表です!

3位: 「世界一可愛い キルティングクッキー【バレンタイン】」

合計再生数:798万回超
バレンタインレシピとして配信したキルティングクッキーは、雑誌でも紹介されるなど人気のレシピとなりました。
マシュマロ、水、粉砂糖など手軽に揃う材料で作れる手軽さと、フォロワーさんが「上手にできた、アレンジした。」などのコメントも多かったことから、実現できるという点が多く再生された一つの理由だと思います。
アイシングクッキーはずっと人気がありますが、マシュマロでキルティングクッキーにするという新しさが注目を集めたのもポイントです。
テイストメイドが、新たな発想で作ったレシピだったのでたくさんの人に見られて嬉しいです。

2位: 「密着 約350人分の学校給食ができるまで〜今日の献立は揚げパン!」

合計再生数:1122万回超
ショート動画時代と言われている中でも、長尺動画として配信したこちらの動画はあえて作り込みすぎない映像がリアルさを感じる、という点から人気となりました。
企業の裏側が垣間見れるレア感があり、給食の人気献立「揚げパン」に対しても「懐かしい、羨ましい」などのコメントが多く集まりました。
大量の調理、味見の声、チャイムの音、リアルな動作音が誰もが経験した給食室の風景を思い出させる映像となり人気を集めました。
リアルな音にこだわり、アフレコを敢えて避けたことで自然とずっと見てられる心地よさから多く再生される結果になりました。

1位: 「りーささんコラボ✨美味しい・簡単・可愛い のフルコンボ弁当だどん!」

合計再生数:1317万回超
「妖怪で〜す!」の挨拶でおなじみの大人気の料理系TikToker、りーささん とのコラボ動画が第1位となりました。
コラボいただきありがとうございました。
お花の卵焼きやたこウィンナーなど、可愛さも意識したお弁当アレンジメニューに、斬新なアフレコという新しい企画が再生数を伸ばしました。
便利なフライパンについてもコメントが多く集まり、「時短で手軽に作れそう」など利便性でも注目を集めました。
動画のテンポとアフレコがマッチしている点が何度も見たくなる動画になっています。

ショート動画の手軽さと携帯で撮影する親近感が人気を集め、より身近に感じる動画が視聴者のみなさまに多くお届けする結果となりました。

来年のトレンド予想を大発表です!

1. 伝統菓子のアレンジブーム

来年は、伝統菓子にフォーカスした料理がトレンドになりそうです。
最近も中国のお菓子「月餅」のアレンジレシピなどが出てきたり、日本だけでなく、各国の伝統的なお菓子を取り入れた新しいアレンジレシピがブームになりそうです。

2. 平成ブームの復活

平成時代に流行ったグッズやトレンドをアレンジしたレシピが再び注目を浴びそうです。SNS利用世代の中にも平成を懐かしいと感じる世代が増えてきて、エモくて懐かしい要素を含むレシピやグッズに共感が多く集まりそうです。

3. コミュニケーションが生まれる料理

コラボやみんなで作るレシピなど、コロナ禍が落ち着いた影響もあり、人とコミュニケーションをとるレシピに注目が集まりそうです。
オフラインイベントも多くなり、共同で作り上げる楽しさや、イベント参加者同士の交流がメインとなるような動画が人気となりそうです。

4. スポーツ体験スポット

今年も流行っている体験型スポットの人気は来年もさらに加速しそうです。
特にパリオリンピックも開催される2024年は、スポーツへの関心がより一層高まると予想しています。
長いステイホーム期間を経たからこそ、仲間と一緒に身体を動かす楽しさを実感する人も増えてきたのではと思います。
一緒にスポーツをした後のご褒美、スポーツイベントや交流パーティーなど、スポーツ体験を意識したスポットやイベントの需要が高まると予想しています。

5. コンセプトを重視したレシピ

単なるレシピ動画ではなく、特定のクリエイターや時代のコンセプトが明確になったレシピが注目を集めそうです。
例えば「平成ギャルが作ったケーキ」など、作り手の人柄や暮らしが想像できるレシピ動画が人気を集めるポイントとなりそうです。

テイストメイドで制作した「JKケーキ」

6. 地元民のみぞ知る!?より深いローカル体験ができる"隠れ名所"

人気スポットはもちろんですが、地元民しか知らないスポットなど、日本人でもなかなか知られない場所や文化に注目が集まりそうです。
画面の中で感じていた情報から、体験に移り、更に地元のアライブな情報や深い魅力にフォーカスすることが人気を集めそうです。

7. 見た目でなく中身が大事!リアル感・没入感を重視した体験スポット

キラキラした「映えスポット」ではなく、当たり前にある場所や食事など「ありのままの自分」を発信するユーザーが増えていきそうです。
注目するのはリアル感や没入感。
廃墟での料理が人気を集めていたりと、見た目の華やかさより、その瞬間に没入できるような、質の高いリアル体験への需要が高まると予想しています。 あえて加工を施さず、リアルが重視され、 自分らしい楽しいを追求し、発信していくことが新しいSNSのトレンドになりそうです。

Tastemade Jaapan 

みなさんが予想するトレンドはありましたか?
テイストメイドではトレンドを取り入れつつ、これからも私たちらしい動画を制作し、来年度も皆様にインスピレーションをお届けできるようにがんばります。
今後ともテイストメイドをよろしくお願いいたします。
また来年も皆様と一緒に振り返りできることを楽しみにしております。
ありがとうございました。


- Sharing Inspirations -