見出し画像

話題は子育てから介護へ。そして健康でいること。

昨夜は、久しぶりにお酒を飲みました。日本酒を1合程度。
それだけで、今日は体調絶不調。
そろそろアルコールを断とうかと本気で思いました。

でも日本酒は美味しいんですよね。日本酒の香り・味、大好きです。もっと多くの日本酒を味わいたい。半合(五勺)、またはその半分くらいでも。一口程度をね、たまに飲みたいなともまだ少し…思っています。こんなに体調不良なのに。


昨日は私を含めた同級生4人で集まりました。以前は年に4、5回集まってましたが、ここ数年はコロナの影響で開催できず。度々集まっていたので、このメンバーの集まりは「華の会」と名付けています笑
学生の頃からずっと仲良しだったと言うより、子どもが同級生だったり、近かったりで、集まるようになったメンバー。

子育てや夫婦の悩みなどを乗り越えてきた仲間ですが、昨日一番盛り上がったのは介護。いつも大体同じ時期に同じような悩みを語り、お互い気づきを得て乗り越えていく。ありがたい仲間です。

「いつまでも健康でこの仲間で会いたいね。」
「誰か施設に入ったら今度はそこに集合になるかもね。」
なんて笑いながら話していました。

私たちの親世代を見ていると、友人が旅立ってしまったり、お互い体調がすぐれず会えなかったり。
だけど最近、通院のために母と行き帰りに色々話すと、痛みで険しかった母の顔が穏やかになっていく。話すってとっても大切なんだなと感じています。

私たちもいつまでも会って話せる仲間でいるために、体の調子を整えて少しでも健康でいたいと思った日でした。


レッスン詳細などもこちらから見ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?