見出し画像

弐寺初心者が考えていること

はじめに

皆さんこんにちは、弐寺新規勢の一般音ゲーマーたすかーです。
今回は弐寺を初めて数ヶ月の自分が実践して良かった事や、
配信中に教わったありがたい話、運指などについて熱く語っていきます。
※初心者向けの内容で、ほどんど自分用のメモです。

アップについて

良く聞く話で正直、耳タコかもしれませんが一応書いておきます。
クリア出来るギリギリラインの曲を一曲目に選曲するのはやめて、
適正難易度の☆-2辺りから徐々に手を温めましょう。
筆者の場合は、20-30分程遊べば良い感じのコンディションになります。
手が温まり始めたら徐々に難易度を上げていき自由選曲をを始めます。
筆者の適正難易度は☆8-9辺りなので打鍵数も然程多くはありませんが、
いきなり最高難易度から始めると指や腕を痛めるので注意が必要です。
※上記の意識が薄いのかゲーセンで少しだけ痛めました(イテテ

運指について

特に調べもせず我流運指を貫いていました。
☆10 THE CANNONBALLER (H)をノマゲクリアするまでに
上達してしまったが後に大変後悔しました。
どうやら世間では筆者の運指は「対称固定」と呼ばれており、
鍵盤に強く皿に弱いという特徴が書いてありました。
実際その通りで、皿曲や皿複合などが含まれている曲には歯が立たず、
無理やり片手プレイでゴリ押したりしていましたが、
正直、我流運指に限界を感じていました。
どれだけ☆9 紅牡丹(H)に特攻しても皿複合が取れない…!!
それを見かねた視聴者様より、Twitchのコメント欄にて
「皿+2は人指し指で取りたいですね」というありがたい助言を頂きます。
これが皿対応しやすい1048式(としや)を練習するきっかけとなり、
翌日から今までの対称固定くんとはお別れして、
新しくとしやくんとお付き合いすることとなりました。
※1048式は一週間で概ね体得しました

余談ですが1048式を初めて聞いたとき「ワシの波動球は108式まであるぞ」的な感じで1048通りの運指があるのか?!とガチで勘違いしてちょっとだけ配信で笑われました。

なんで1048式なの?

皿対応しやすく、3:5半固定(3の右手補助だけ)は既に体得しており
右手は変えずに左手の配置変更さえ出来てしまえばよかろう!
という考えに至ったからです。
(ドル式も実践してみたのですが、しっくり来なかったので…)
ポケモン対戦に例えると(意味不明な説明で大変申し訳ない)
1048式は「地面」で技範囲が広く通りが良いが飛行(13トリル)に弱い。
対称固定は「ドラゴン」で技範囲は広いが致命的にフェアリー(皿)に弱い。

配信中に教わった上達のコツ

適正難易度☆-2の曲にRANDOM(通称:乱)を付けてクリア
→乱は同時押し系の曲でその真価を発揮し、意味不明な配置の
ハチャメチャが押し寄せてくるので、運指を崩したり対応力が鍛えられる。
クリア出来なくても配置が悪かったな~ぐらいに留めてどんどんやろう。
最初はとても難しく感じるが弐寺が上達します(マジで)
稀に乱の方が簡単な曲もありますが、
基本的には難易度+2程度上がるので注意。
また、ソフラン曲は表示難易度に+1した数で計算すると良いそうです。

乱+Hardオプションでクリア
→Hardはミスカウントが20前後の曲でチャレンジをする。
普段から出来る曲でもミスが重なれば即KOされてしまう…
練習に緊張感が出てきて良いストレスと戦う精神力が養われます。
しかし、Hardランプを点ける事があまりにも楽しく
途中からHardランプ点けが目的にすげ替わる事もしばしば…
あくまでも地力上げが目的であることを忘れるべからず。
※EX-Hardはやらなくていいです

ミスカウント(BP)を減らして最終的にはフルコンボを目指す
第一目標がBP50未満、第二目標がBP20未満、第三目標がフルコン。
ノマゲやHardのランプが付いた後の仕上げとして
行うべきなのだがこれがまた難しい。
そのノーツしっかり取れてますか?
無意識に苦手な配置を避けていませんか?
今一度、クリア後に再チャレンジしよう(したい)

1曲に粘着しすぎない
どうしてもクリアランプを付けたい時でも、
同一の選曲は最大3回までとしています。
自身の地力が足りてない事を認めたくないせいか、
クリア出来るまで選曲して結局クリア出来なかったら時間の無駄で、
要は選曲サイクルを意識して効率良く地力を上げようぜというお話です。
フォルダ順に上から下まで鍵盤をしばき上げても良いのですが、
簡単な曲→ちょっと難しい曲→ガチ特攻→簡単な曲に戻るといった選び方を意識すれば飽きにくいしイライラせず冷静で居られます。
気分で好きな曲を選ぶのも良いです。

とにかく自分を褒める
スコアがB→Aに伸びた、ミスカウントが1減った、
重要なところで取りこぼしが無かった、Fast/Slowのバランスが良い
フルコン出来た、初めてAAA出せた(出したこと無いけど)
本当に何でも良いので声に出して自分を褒めましょう。
比較対象は昨日の自分。これ結構大事かもです。

やって良かった曲

bit mania (H/A) 正規/ランダム
一生同時押しさせてくる。めっちゃきついけど良い練習になる。

Drive Me Crazy Hyper 正規
皿+2を片手で取れるとよい

Do it!!Do it!! Normal 正規
皿+1と片手取りを意識。クリアしなくても良いけどミス減ったら尚よい

Abyss Hyper 正規/ランダム
乱打を綺麗に取れると嬉しい気持ちになれるのでオススメ

超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲 Hyper 正規
いっぱい階段が降ってくる。綺麗に取れたらOK

Element of SPADA Hyper正規
迷う事なく行く手阻む絶望を断ち切って下さい
サビ前が難所です。

お詫び

本当は白/緑数字やハイスピードの設定等も記述したかったのですが、
筆者もまだまだ未熟で正確にお伝えすることが難しいと判断した為、
本稿では割愛させて頂きました。いずれ書きます。

さいごに

いかがだったでしょうか。
ほとんど自分用のメモに近い雑記では御座いますが、
ここまで読んで頂いた方の上達の一助になれば幸いです。
また、この場を借りて筆者の配信に来て頂き、
様々な知識を与えて下さった皆様へ心より感謝申し上げます。

宣伝ですが、毎日Twitchで弐寺配信をしているので、
良ければ遊びに来て下さいね。
それでは、良き打鍵ライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?