見出し画像

弐寺配信を始めて感じたこと

皆さんこんにちは、一般音ゲーマーのたすかーです。
弐寺配信を初めて早いもので1ヶ月が経過したので
進捗報告も兼ねて、色々書き認めようかと思います。

みんな優しい

マジこれ。あと民度が高い。
最初は下手っぴが配信してんじゃねー!って
荒れるのを恐れていたのですが、そんなことはありませんでした。
少しでもスコアが伸びたり、ランプ付いたりすると、
ナイス!と褒めて頂いてすごくモチベに繋がります。
褒められ慣れていないので最初は変な声を出してましたが、
最近は素直に感謝を伝えています。本当にありがとうございます。
配信中に少しでも疑問に感じたことを聞くと
すぐに具体的な対策が帰ってくるのも非常に助かっています。
皆さんの膨大な知識量に圧倒されつつも、
日々楽しく打鍵させて頂いております。

他の弐寺配信

Vtuber、アイトラッカー、手元カメラ、打鍵カウンター等、
多種多様で非常に見ていて面白いです。
コメント頂いた方などの配信へよく足を運ぶのですが
正直、皆さん上手すぎて自信を失うレベルです…
筆者の観測内で同じ段位(五段)の方は見受けられませんでした。
当然かも知れませんが、最低でも六段~が多い気がします。
恐らく初段前後から配信する様な奇人は筆者ぐらいなのでしょう。
ですが、一つ面白い発見もありました。

上達の順序

最初にクリアした☆10はなんですか?と問うと皆さんバラバラです。
それに加えて得意な譜面も聞いてみると、
階段が得意、皿が得意、乱打が得意、縦連が得意など
様々な回答を得ました。※回答して頂いた方々ありがとうございました!
学校の教科で得意な科目があるのと同様で、
「個々で上達の方向性が異なる」事が少しだけ理解出来ました。
その人の「得意」を伸ばすとスコアも勝手に伸びると配信中耳にしましたが
じゃあ筆者の「得意」は……? 未だによくわかりません。模索中です。
もし良かったらこれを読んでいるあなたの「得意」を教えてください。

進捗について

前回の記事にも記載した通り、初段→五段に昇格。
四段のR5がどうしても自信がなくて飛ばして五段を受験しました。
※後日R5はノマゲ付きました
ランダムは☆7が丁度良く遊べて☆8~9が少し難しいと感じます。
ランプ関連は標準的な☆6~7と一部☆8 HyperにHardが付き始めたり
運指を学ぶきっかけにもなった「紅牡丹 (H)」や、
我流運指の最高到達地点「THE CANNONBALLER (H)」もノマゲ達成。
1曲だけ☆10 Anotherにもノマゲが付いたりと収穫はかなりあります。
自分が好きな曲ばかりではなく、練習曲もバランスよく遊べた気がします。

当面の目標

1/1に立てた年内目標の六段が気がつけば
受かりそうなところまで成長していました。
もし六段が受かったら七段(テレテレテッテ)やるかなー?と
ぼんやり考えておりますが、七段には「壁」があるとのことで
飛ばして八段まで地力を上げるのも検討しています。
あと「真 地獄超特急 (H)」のクリアが目下課題です。

技術面の課題

音が消えるバグに遭遇し、1度再起動をすれば治るという事がありました。
AG03から音を出しているのですが、USBの電力供給不足?の様な、
カメラにも不具合を見せる挙動をしており外部電源を導入するか検討中。
オンボードでやれって言われてもね…
前日にwin updateを行ったのでそれが原因かもしれませんが、
状況再現しようにも上手く行かず、攻めあぐねています。ぐぬぬ…

さいごに

いかがだったでしょうか。
ものすごいスピードで成長してるね!と応援を頂くことがありますが、
筆者はそろそろ成長が頭打ちになるのではと思い怖くて夜しか眠れません。
また、快くライバル登録して頂いたお二方へこの場を借りて感謝致します。

宣伝ですが、ほぼ毎日Twitchで弐寺配信しているので
「Note見たよ」と一言頂ければ幸いです。
※本当にNoteから来て頂いた方、ありがとうございました!
ではまた、良き打鍵ライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?