見出し画像

六段合格とその後

はじめに

こんにちは、一般音ゲーマーのたすかーです。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回は1月の成果報告や以前から書き留めておきたかったことや
今後についてお話していこうかと思います。

六段合格

ついに目標だった六段を取得しました!
触っていない☆8~9をノマゲで埋めたりしていたらあっという間でした。
運指矯正がなければもう少し早かったさ…
課題曲にもクリアランプを付けてから段位に挑むようにしていましたが、
イージーが付けばとりあえず段位ゲージは問題ない?っぽいので
もっと気楽に受ければ良かったなとも思います。

課題曲について

※注意 以下の課題曲は2024/01/19当時のものです
※INF課題曲は2024/03/13に更新され情報が古いですがあしからず…


1曲目 黒髪乱れし修羅となりて
ゆっくりめの階段往復を丁寧に取りましょう。
ノノナ等の階段曲から練習してから挑むと良いかもしれません。

2曲目 bloomin' feeling
同時押しが強烈な六段の問題児。ここを超えればほぼ六段確定です。
今までに無い同時押しフレーズが降り注ぐのでまずはイージーランプから。
bit mania等の同時押し系をRANDOM練習していれば取れるようになるかも
物量も増えてくるので途中で息切れしなければOK

3曲目 FLOWER
比較的簡単めな曲です。2曲目で削れた段位ゲージをここで回復したいので
練習段階でノマゲ付いて余裕があれば問題ないです。

4曲目 Colors (radio edit)
トリル後の246階段が特徴的な曲です。
筆者はトリル中に若干目線を上げると246階段が取りやすかったです。

七段に向けて

インターネットで七段について検索すると
「サファリ難民」という文字をよく目にします。
1~3曲目は問題無いが4曲目のTHE SAFARIだけ超えられず、
サファリの正規譜面を練習し過ぎて認識がバグり、沼る…とのことです。
その為、視聴者様から良く頂く金言は、
「サファリは触らなくて良い、クリア率が高いのは一番最初」
じゃあ本当に初見でサファリを超えられるのか…?と疑問に思いますが、
触らずに着実に地力を上げてから段位の時だけ触るのが正解だそうで…
格ゲーでは反復練習こそ至高みたいなところがありましたが、
音ゲーではそれが封じられて、何とも不思議ですね。

とりあえず現状は1~3曲目にイージーランプ点けるところを目指してます。
そのうち七段受験配信もするので良かったら見に来て下さい。

プレイサイドについて

一番最初に1P側の方が若干多いという動画を見てなんとなく
1P側で始めましたが、今思えば2P側でも良かったと思います。
1P側の利点は、利き手側で4~7鍵盤の精度を高められる。
2P側の利点は、利き手側で皿を取れるので精度が高そう。
※筆者は右利き1048式+小指皿です
皿曲がまともに取れていないので2P側も良いなと感じる事もありますが、
上記の通り皿と鍵盤のトレードオフになるので2P転向は踏み切れませんでした。
1048式での2P転向はかなりキツそうですが、
対称固定であればワンチャンあるかもしれません(エアプですが…)
1P側で手首皿という選択肢が残されている為、
2P転向との習得難易度を比較すると、、、
手首皿頑張った方が良いかな~というのが今のところの所感です。
もし、この記事を読んで弐寺を初める初心者さんがいらっしゃれば
それぞれに長所があるので両方試して自分にあった方を選択して下さいね。
やればやるほど戻れなくなるので…笑

ACのハイスピ設定について

今まではACの設定について気にせず、AC五段までは同じ設定でした。
しかし…
AC六段の3曲目 「Push on Beats!~音ゲの国のeX-ストリーマー~」 が、
どうしても見えずAC六段受験に一度失敗してしまいました。
そこで、設定を見直す為にX(Twitter)で呼びかけを行い、
ACつよつよゲーマーよすみや氏に助言を頂きました。※本当にありがとう!
自宅モニターが27インチ、AC(LightningModel)のモニターが43インチで
どうしても表示時間に差があるので、ACでINFと同じ緑数字にしてしまうとめちゃくちゃ速いとのことで、白数字は同じにして、
緑数字を少しずつ増やして様子見れば良い感じになりました。
お陰様でAC六段も無事取得しました。大感謝。

参考までに今の自分の設定を書いておきます。
INF:白335 緑280 +0.40
AC:白335 緑310 -0.40

最後に

いかがだったでしょうか。
六段→七段への壁はかなり感じていますが、
いずれ出来るだろう精神で頑張っていく所存です。

宣伝ですが、Twitchで弐寺の配信をしているので
Note見たよ!と一言いただければ幸いです。
また、活動を通して1つの目標だったTwitchフォロワー50人達成しました。
運良く人に恵まれて本当に感謝しています。
それでは良き打鍵ライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?