ゴミ捨てに振り回される我がメンタル


喧嘩しました。いや、喧嘩とまではいっていないです、勝手に私がキレただけです。

今日が燃えるゴミの日だということに旦那の仕事出発直前に気付き、慌てて燃えるゴミをまとめてたんですけど、いやなんで毎回私がゴミの日に気付いて慌ててまとめなきゃならんのだとふいに怒りが湧き上がって、キレました。

これだけ読むと私が情緒不安定野郎に思われるかもしれないですが、実はこの怒りについては以前からコツコツ溜めており、今日だけのものではないのです。そもそも、燃えないゴミの日も資源ゴミの日も、気付いてゴミまとめるのは全部私。なんでや。

いや、ゴミを捨ててくれるのは本当に助かってる。旦那めっちゃありがとう。

ただ、前から言ってるけど、ゴミを管理する意識を持って欲しい。言われたからやる、じゃなくて、一緒に考えて欲しい。どうやったら家事をうまく回して心地よく過ごす空間を作るかを。

我が家、全然綺麗じゃないんです。でも、だからこそ、この家から生ゴミ臭まで発生したらそれはもう…アウトでしょ!!みたいな、謎のボーダーラインが私の中にあるっぽいですね。


なんだこの記事は…ただの愚痴になってしまった…反省。アウトの感覚も、あくまで私の感覚で、押し付けと言えば押しつけ…。


でも、このモヤモヤを放っておくとまた爆発するので、決着を付けないと。燃えるゴミとそれ以外のゴミで、それぞれ完全に担当を決めて任せてみる、という案を今夜提案してみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?