ゴミ捨て問題その後

旦那が仕事に出ていった後LINEをくれ、謝罪と、「ゴミは前日の夜にまとめるのはどうかな」とゴミ集めについて提案をしてくれたのです。

家を出る10秒前に理由も言わず突然キレ出した相手に対して、キレてる理由を説明したわけでもないのに理解して謝罪できるってすごくないですか?器がでかすぎる…!!

…でもね、私はこのLINEをもらった時はまだ怒りの渦のど真ん中におり、怒りの感情が全くコントロールできず、ありがたい提案ももらっているというのに、どうしても怒りが抑えられなくて

「どっちが?」…と、返してしまったんですね。

なんて冷たいLINEでしょう。「どっちが?」ですよ。自分で送っておいてあれですが、逆に私がこんな返事を貰ったらブチギレます。でも、送ってしまったんですね。私、器のちっさい奴なんですよ…。

しかし旦那はこれでヘソを曲げることなくこちらの提案も聞いてくれて、最終的にゴミ集めは前日の夜に2人で協力してやるということで落ち着きました。

こうして私の怒りは治り、仕事から帰ってきた旦那は普通で、私も今朝の謝罪をして、いつも通り2人で晩ご飯を食べていたのですが…

突然、旦那が悲しそうな顔をして

「どっちが?って言われて、すごく悲しかったんだ…」と、昼間の気持ちの告白をしてきたのです。

そりゃあもう、そうですよね。あの怒りを詰め込んだトゲトゲボールを受けて何も感じないわけがないですよね。私は全力の謝罪をしました。旦那、本当に申し訳なかった!!!!!!

そもそも、ゴミ集めに対してきちんと話し合わないまま怒りを溜めてしまった私にも非があるわけで。溜めずにその場ですぐ言えたらベストなんですけどね。タイミング逃したり、瞬発力がなくて後で怒りに気付いたりで、中々その場で言うっていうのはハードルが高いんです…。


同棲してみてつくづく思うのは。自分への理解力を上げていくことが大切だということ。自分を理解すればするほど、相手を傷つけることもなくなる。逆に、理解していなければこうして傷つけてしまう。

もうね、毎日が自分勉強会です。
今日も満身創痍!!旦那ごめんねありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?