見出し画像

5日目(2/4)~新婚なのに女一人で歩きお遍路~「徳島編」                    ◎だけじゃない阿波おどり会館                  ◎繰り返す迷子とウソ標

備忘録15(017)
※歩きお遍路の記録です。
料金や宿泊などの情報が知りたい方は
5日目(4/4)の「情報まとめ」を見てね。
2017年情報なので注意です。

[前回の記録]
ほんのりと主張をし始めた筋肉痛。
少し嬉しくなり、雨の中でも元気に歩く。
車ルートを間違えて進み、気がついたら徳島駅に到着したので、いざ『阿波おどり会館へ』。

超簡単なあらすじ

◎だけじゃない阿波おどり会館

徒歩で10分ほどに位置する
『阿波おどり会館』
観覧するための専用ホールがあり、
一年中、阿波おどりが楽しめる。

ロープウェイの乗り場でもあるが
こちらは運休中…
まぁ、先に進まないといけないからね

歴史を学べるミニ博物館や
もちろんお土産屋さんもある。

今は『ビックひな祭り』という
イベントの準備期間らしい。

最近では大きなお雛様を飾る家庭が
減ったんだとか
変わった飾りも多く
とってもかわいい

さて、少し疲れた。
雨もあり外での休憩は難しい。
会館のお茶屋さん(焼餅屋さん?)で
休憩して行こう。

うっすい(薄い)焼き餅3枚
お抹茶が付くと780円。
…高い
単品焼き餅には煎茶サービスがあり
430円…
でも…お抹茶飲みたい。

お抹茶は本物(?)だったので
観光地なら普通の値段なのかな
焼き餅うっすい(笑)
中に餡子が入っている

なんということだ。
焼き餅おいしー!!
パリパリしていて
中のアンコは丁度よく甘い。
苦い抹茶にピッタリで、
うん、観光っぽい♪

メモを取りながら
40分も休んでしまった。

・・・あれ、阿波おどりは?
いやいやミニ博物館見たのですよ。
写真が一枚もないけど。
ひな祭りに気を取られ過ぎてたなぁ←

阿波踊りだけじゃない
阿波おどり会館を満喫。

◎繰り返す迷子とウソしるべ

11:30出発。
直後から迷子。

歩きお遍路さん用の地図には
お遍路道に線が入っている。
その道ならば道標みちしるべがあるはず。
だが、一つもない。

そしてこの地図、
縮尺が途中で変わる。
1キロと5キロが同じ長さで
書いてあったりするのだ。

言い訳しても現状は変わらない。
うろうろキョロキョロ
雨だからか人もいない。

迷子だが先に進もう。
しばらくさまよっていると、
おばあさんが話しかけてくれた。
市街地の人は方言が入っていても
聞き取りやすい。
とりあえず方向が分かった。
ありがとー(泣)

その後、ファミマで現在地を知る。
もう迷うまい。
次のローソンでも道を聞き。

その後、道を外れる…
本日三度目。

しかし、今度は自力で目印発見。
次の寺まで「5.5キロ」と書かれている。
良かった。
元気を取り戻す。

歩くこと20分。
再び目印発見。
「5.6キロ」と書かれている。
ぇ、増えてるーーー!?!

一瞬パニックになったが、
どうやら道はあっているようだ。

しばらく進み、目印をチェック。
700m→300m→500m
貼る順番を間違えたのだろうか。

道標みちしるべや目印は心の拠り所。
地味に精神ダメージを受ける。

18番札の到着目前。
急に細い山道に突入。
ぬかるんでて進みにくいし、
結構な斜面で滑る。

門を発見、ついた!
と思ったら再び山道へ。
まだだったようだ。

急に開けて明るくなり、ついた!
と思ったら先には階段が。
像があるだけだった。

階段上って、
また階段(笑)

三回もぬか喜びしてしまった。

大きな大師様に迎えられ
無事に18番札所に到着
このお大師様は4mもあるらしい

最初のペースが遅かったのと
迷子も影響し大幅に遅くなってしまった。
お寺につくとホッとする。


ーーーーーーーーーーーーー
一か月以上も更新が空いてしまいました(;^ω^)
次こそは次こそはと毎度の呪文です。

前回のお話は こちら
一覧ページは こちら
次回のお話は こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?