見出し画像

5日目(4/4)~新婚なのに女一人で歩きお遍路~「徳島編」                            ◎暗闇トレーニング                 ◎イツ日目の終わり(学校泊&温かさ)

備忘録17(019)
※歩きお遍路の記録です。
料金や宿泊などの情報が知りたい方は
下記の「情報まとめ」を見てね。
2017年情報なので注意です。

[前回の記録]
2か所の札所で無事に御朱印を頂戴し、時間内に目標クリア。
と思いきや、宿までの距離を計算しておらず、悩んだ末に急いで進むことにする。
現在は2月。日が落ちるのが早いので、暗闇を走ることになりそうだ。

超簡単なあらすじ

◎暗闇トレーニング

16:50 お寺を出発
明るいうちに少しでも進もうと
歩く歩く、競歩レベルで(笑)

とりあえず、
早歩きで半分まで通過
かなり順調だが
現在 17:45

やや薄暗くなってきた
待ってくれ太陽

夜は歩くつもりが無かったので
懐中電灯は持っていない

しかし
小さなヘッドライトを持っている

持参理由は
相部屋等で暗い中、荷物整理するかも
と思ってだったが
ここは身を守るために必要だ

ライトを頭の後ろに装着
後ろに向かって点灯させてみた

車が結構なスピードなので
狭い道は怖い
ライトなかったら
轢かれたかもしれない

その後、完全に暗くなり…
ライト全灯(後ろ向きで)
道はかなり暗いが
車のライトと街頭で前は見える
一番の不安は
地図が見えにくいことである
今迷子になったら泣いてしまう

広い道と一部細い道
交通量はまぁまぁ多く
車が通ると風で煽られる

山の谷間なので、空は広い
星がみえたら良かったのに
残念ながら曇りである

残り45分は走り抜いた
暗闇の中
ライトつけて
スロージョギングしてる感じ?
10kg強の重り背負って
何の訓練だよ!

しかしハイテンションの影響か
最後は歩くよりも
走る方が楽になってきた
そんなにスピードは出てないかもだが
ランナーズハイと言うやつか?
頑張れ私のアドレナリン

残り300m
道の駅の看板を発見した
あと少し
この少しが遠い
この300mが一番つらかった

10㎞を1時間53分で移動
頑張ったー
日頃まったく運動していない
シティガールにしては
よい成績ではないだろうか

◎イツ日目の終わり(学校泊&温かさ)

18:43 待合せの道の駅到着
道の駅はかなり広く
入り口やトイレ近くは明るい
車の出入りもそこそこある

さて、すぐに迎えをお願いした
この待ち時間の方がやだな…
ストレッチしよう

汗が冷えてそわそわしだしたころ
送迎の車が到着
15分くらいだ
本当にありがたい

本日の宿は
『ふれあいの里 さかもと』
自治体運営の
地域活性化 宿泊施設らしい
古い学校を改装してあり
部屋に『校長室』や『職員室』などと
書かれている

私の部屋は
保健室♪
夜の学校は
何とも言えない雰囲気だ

到着してすぐ
食事を用意してくれる

超豪華
美味しい・温かい・染みるー

その後お風呂に入った
大浴場である
もう私以外に
利用する人はいない
待っていてくれたのだろう

20:30にようやく落ち着く
そこから明日の準備と旅メモ作成
ストレッチ

眠いー疲れたー

今日は
17番札まで2.8キロ
18番札まで車道の19.8キロ(+迷子)
19番札まで4キロ
道の駅まで10キロ

迷子も入れたら
40㎞近く
歩いたのではないだろうか
頑張った
日頃運動してる人には
大した距離ではないのだろうか?
でも頑張った
自分を褒めよう
明日は山登りだ

さて今日の教えはあれだ
「二度あることは、三度ある」
迷子多かったなぁ(笑)
寺の到着前もぬか喜び多かったなぁ

そして
「捨てる神あれば拾う神あり」
みなさん迷子にやさしい
お宿の親切さにも救われて

さて、いい話でまとめて
寝るとしよう

宿には歩きお遍路さんが
他に二人泊まっているらしい
もちろん、私より全然速い到着で
お会いできなかった
先の情報が聞けるといいなぁ
明日が楽しみである

迷い悲しみ   
不安で焦り   
気づくと増える 
優しさの数   
nao

◎情報まとめ

☆本日の教訓

①本日の学び1:二度あることは、三度ある
②本日の学び2:捨てる神あれば拾う神あり
地図はとっても難しい
④道標は時々嘘をつく
⑤日が暮れると田舎は暗い

☆料金目安

・札所のお賽銭 ¥お気持ち-
・納経 ¥300-×札所数
・休憩所 ¥お気持ち‐
・阿波おどり会館の焼餅
  焼き餅3枚+煎茶サービス ¥430-
  焼き餅3枚+お抹茶 ¥780-
・宿泊「ふれあいの里 さかもと」
  二食付き 当時¥7020- →値上がり¥7150-
  追加で明日のお昼用におむすび2個 ¥140-

☆施設の備品&おすすめ

宿泊施設「ふれあいの里 さかもと」
公式HPあり(料金はこちらで)
・学校を改装して使用
・8畳の和室
・洗濯機乾燥機 各¥110-
・ハンドタオル、歯ブラシ、テレビ
 うがい薬(イソジン)、お茶セットあり
・浴衣、バスタオル、カミソリは有料

宿泊以外の利用もできる施設
少し不便なところにありますが
とってもおすすめ
※歩きお遍路さんのみ送迎あり
  「道の駅 ひなの里・かつうら」まで

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
明けましておめでとうございます
「続きは必ず今月中に」と書きました。
そうです。
ちゃんと昨日書いたのです!
公開できてなかったけど(-_-;)

さて、超絶のろま配信ですが
少し新規アップをお休みしたいと思います。
理由は写真の整理と
記事用の地図や補足説明を作成し
ちゃんと定期アップを目指すためです。
また読んでもらえたら嬉しいです。
以前の記事も読みやすくしたいと思います。
必ず書きますお楽しみに。

前回のお話は こちら
一覧ページは こちら
次回のお話は こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?