見出し画像

ASDが相手をカサンドラにせず仲良く過ごすための方法を本気で考えてみたよ

ども、あすてんです。
今日も朝7時から夜20時まで通常営業やイベントをやっておりましたーー。

最近は3か月前からコツコツとSNSの宣伝やビラ配りの成果が出てきたのか、平均のお客さんの数もだいぶ上がってきて「徐々に成果が上がってきたなーうおー」となっています。

その勢いをさらに加速させるために、今日はテイクアウトに4種類のカレーが盛り付けられるか、歩行者の人が気付くように外にメニュー表を貼ったりと、コツコツ3か月後の自分にリターンが来るように仕込んでおきました。

そしてそして雑談はおいておいて、今日はパートナーとよりよい関係性を築くために意識しなあかんよなーーっていうのを、勝手に考えておりました。

というのも、発達障害でアスペルガーを持っていると無意識に相手にしんどい思いをさせていないかすごく怖くなる瞬間があるんですよね。

よくいう、カサンドラ症候群って言うもの。
アスペルガー×パートナーがうまく関係性が築けず、精神的に追い込んじゃうよーっていうやつですね。

ぶっちゃけ、ぼくも彼女もアスペルガー気質はあるので(#彼女に怒られる)人と違う行動や言動を取ってしまうこともあるのですが、一緒に共存するなら少しずつ相手のことを理解するために、まずは自分から行動や伝え方を意識する必要があるはずです。

てなわけで、ここ最近のパートナーとのかかわりの中で「あーこれダメだったなー反省しよー」っていう部分を自戒を込めて勝手に書いていきます。

ちなみに、仲のいい女友達にもらったアドバイスも全部自分の中で理解するまでかみ砕きました。

ここから先はカサンドラに困っている方や、パートナーとうまくやりたい発達障害の方が見ていただけると参考になるかもしれません。

箇条書きで書いてあるので、気になる方だけ見てください!

✂✂


ここから先は

1,308字
この記事のみ ¥ 300

サポートしていただけましたら、記事執筆のモチベーションがあがります✨