見出し画像

やっと、つみたてnisa設定を完遂

楽天証券と楽天銀行とのマネーブリッジ設定も無事に通ったので、つみたてnisaの設定をやり遂げました。
ちなみに銘柄は「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」にしました。

一体どうして、銘柄に「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」を選んだかと言うと、本当に色々と悩んだ結果です。

はっきり言うとズブの素人なので、株とか投資信託とかチンプンカンプンですが、チンプンカンプンなりに、あることに気づきました。

率直に言うと「どこと心中するか」です。

世間的には、つみたてnisaは「オールカントリー(オルカン)」か「S&P500」の二択だと言われてますが「オルカン」には致命的な欠点があります。
ズバリ言うと「日本国」が含まれている点です。

そもそも一体どうしてつみたてnisaをやるのか、と言うと「日本円の価値がだだ下がりしてるから」「そもそも日本国の成長に期待できないから」って面があります。

寄りにも寄って「オルカン」には「日本」が含まれていますが、はっきり言って邪魔もの以外の何者でもありません。
現に「全世界株式(除く日本)」の方が、若干ですがチャートの成長率が高いわけで。
逆を言うと「後退途上国」たる日本が、それだけ足を引っ張ってるわけです。

それなら「全世界株式(除く日本)」の方がいいじゃん、とも思えますが、中国・韓国・ロシアも含まれてるのも気になります。
特に、ふざけた戦争のせいで値上げラッシュを引き起こした原因たるロシア。
そんなふざけた国なんか応援したくありません。

それならアメリカ一強だから「S&P500」や「全米株式」の方がいいんじゃないか?とも考えましたが、混迷深まる世界状況、アメリカ一国だけに全振り、って言うのも度胸がいります。

そんなわけで「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」に決定しました。

(貧乏セミリタイアをやり遂げるには、もしかしたらつみたてnisa以外の投資にもチャレンジする必要があるのかもしれませんが)ともかく最低限までの準備は整いました。

あとは「個人事業」や「仕事」他にも「節約」なんかも分野にも手を出さなければいけないのですが、下手をすると「投資」よりも難易度が高そうです……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?