見出し画像

貧乏セミリタイアの定義が分からなくなってきた

ハヤブさんが提唱している「貧乏セミリタイア」。
具体的に説明すると「投資」「個人事業」「節約」を組み合わせて最低限の収入を確保しよう、と言う内容です。

「つみたてnisa」「派遣+(自営業やってた残りで小遣い程度の)ネット収入」「実家住まい」なら達成してる私も、一応は貧乏セミリタイア達成してるんじゃないか?とも思えなくもないですが、潜在的なリスクばかりで、ハッキリ言って参考になりません。
だからこそ、個人事業を何とかして構築できないかと思って日々情報を漁っては絶望してるわけですが。

色々と悩んでるうちに、あることに気づいたんです。

(半年前くらい前から見るようになった)某無職系youtuber四天王と呼ばれている方で、午前中に宅配ドライバー+youtubeとブログで生計を立ててる人、いるじゃないですか。
彼に「つみたてnisa」を合体させれば「貧乏セミリタイア」を達成してる、ことになるんでしょうか?
(彼は普段から生活費がカツカツみたいなので、つみたてnisaどころじゃないみたいですが)

(同じく、半年前くらい前から見るようになった)中年フリーター系youtuberさん、いるじゃないですか。
40代で、データ入力と肉体労働のダブルワーク+youtuber、さらに投資とつみたてnisaもやってるらしいので、彼は「貧乏セミリタイア」出来ていることになるんでしょうか?
(でもハヤブさんの説に当てはめると、労働時間が長過ぎるから貧乏セミリタイアには当たらない……って事になるのかな?)

貧乏セミリタイア、底辺セミリタイアを何とかして、何としても確立したいので、私でも真似できそうなモデルケースをもっともっと研究したい所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?