見出し画像

ブログは儲かる、ブログは儲からない、どっちが正解?

A.どっちも正解です。

実は私、かなり昔からアダルト系ブログ、いわゆる「エログ」を運営してるんです。
しかも2つも。

片方は2010年以前から開始してて、もう片方は2016年から開始してますね。
話を戻すと「ブログは儲かる」「ブログは儲からない」の答えなのですが、実は両方のパターンを経験してるんです。

一つ目のブログですが、こちらは比較的順調です。
月で5万円は確実に稼げています、現状は。(それでも頭打ち状態で、これ以上の伸びしろがなかなか見い出せそうにないのが現状ですが)

それで、問題の二つ目のブログですが、2012年にどれだけの利益を稼げているかを調べてみたら……絶句しました。
サーバー代、ドメイン代を差し引くと800円しか稼げてないんです。
しかも月で、ですよ。
(それでもン千円程度は稼げていた時期もあったはずなのに、いつの間にかこれだけパワーダウンしてしまったんでしょうか?)

この事実を知った時、驚愕しました。
あれだけの時間を要したにも関わらず、たった800円ぽっち。
それなら一日だけ犠牲にして「日雇い派遣」でもやってた方がマシなんじゃないか……と、正直思い知らされました。

反省点を何かしら突き止めなければいけないのですが、幾ばくか成功している一つ目のブログと比較して「ニーズがなかった」ってことになるんでしょうかね?

だからこそ、別の一般的なブログアフィリエイトに何かしらチャレンジしなければいけないんですが……また失敗したら、サーバー代や労力、時間をどぶに投げ捨てる結果を招いてしまったら、と思うだけで、なかなか怖くて足を踏み出せそうにありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?